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「ソウル・エッジ」
□ポリゴン3D対戦格闘アクション
■ブームにあやかって製作された業務用からの移植。
○:美しいグラフィック。 プレイステーションはポリゴンの最小単位が三角形なので、斜めからアップ
になるとグラフィックが歪んでしまうのですが、本作ではキッチリと対策されています。
アップになっても西洋人形の様に美しい。
○:ストーリーモードに様々な工夫が凝らしてあるので、ひとりプレイでもなかなか飽きません(でも飽き
る)。
×:なまじ美しいからこそキャラクターの能面顔が気になってしまいます。
×:ゲームシステムが大雑把。
下手な特殊攻撃よりも通常攻撃連打の方が強力な上、逆転要素の『ガード・インパクト』がそうそう狙
って出せる物ではないので、戦略性のある攻防が成立しません。
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「ススメタイセンパズルダマ」
□落ち物アクションパズル
■殺伐としたモラル無き業界が窺い知れるパチモン。
○:大連鎖が決まった時の爽快感が本家以上。
×:超ヒット落ち物パズルの名作【ぷよぷよ】の悪質なコピー的盗作です。
システムの一部が改変されてゲーム性か向上していますが、見た目やルールは全く同じです。
×:CD−ROMの読み込み時間が異様に長い。 デモをキャンセルしても長い。
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「ダイハード・トリロジー」
□ガンシューティング&客観視点シューティング&ドライブゲーム
■1枚のCD−ROMの中に、(1)【バーチャコップ】の様なガンシューティング (2)【バイオハザード】
の様な客観視点シューティング (3)【ラナバウト】の様なドライブゲームの3本を収納しています。
○:ガンコントローラを差し込めばガンシューティング。 ネジコンを差し込めばドライブゲーム。 さ
もなければ客観視点シューティングへ自動的に切り替ります。
○:ドバドバ血飛沫が飛び散り、断末魔の悲鳴が上がります。
○:ドライブゲームの時に誤って歩行者を撥ねてしまうと、血がフロントガラスに飛び散ってワイパーが
拭います。 えげつない演出ですね♪
×:全体に大雑把で高難度。 いずれも1面目位は何とか遊ばせてくれるが2面目から手も足も出な
くなります。 ひょっとしたら2面で終わりで、3面目以降は収録されて無いのかも知れないと思わせる
程です。
×:キャラクターの動きがぎこちない。 余り人が動いている様には見えません。
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「チョロキュウ」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■プルバック動力付きミニカーを題材にしたレースゲーム。 とはいえ、プルバックで動かす訳ではあ
りません。
普通のレースゲームと全く同じ様に運転するゲームです。
×:クルマの挙動が余りにも変。 基本的にクソアンダーで、横Gが一定以上掛かると突然スピンしま
す。
×:ボディが交換できるのですが、外観が変わるだけで意味がありません。 FF車のボディもFR車の
ボディも挙動が同じです。
×:操作に対して反応が遅れます。
×:ネジコン非対応。
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「チョロキュウ3」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■ディフォルメされたクルマを使ったレースゲーム。
出鱈目なチューニングパーツや、荒唐無稽なコースレイアウトが売り
○:1作目はリッジレーサーを意識した挙動だったので、かなり遊び辛かったのですが、やや改善され
ました。
×:ネジコンに対応していますが、ギヤチェンジをL・Rボタンに設定することができません。
×:百種類のボデイが用意されていますが、デザインが変わるだけで性能に影響しません。
×:テクニック差ではなく、付けているパーツで100%勝負が付いてしまいます。
×:下水路とかホテルの中とか、設定は楽しいのに、肝心のコースレイアウトが面白くありません。
カーブのパターンが3種類くらいしかないのでは?
×:チョロQタウンの何処に何があるのかが非常に分かり辛い。 せめてマップ表示が欲しいです。
●追伸 ; ファルヴィス様より以下の通り御指摘頂きましたので、お詫びして訂正いたします。
「ワールドグランプリ終了後に夜の状態にした状態で、蒼い四角い家っぽい場所に行くと、地図が10
00円で買えるので、マップ表示は後に出来るので、決してマップ表示がされない、と言うわけではあり
ません」。
あーまた碌に資料にあたらず、虚覚えで書いたのが裏目りました(謝)。
これじゃ、高槻市にある某アトピービジネス医院と変わらないですね(汗)、すいません。
でも、ワールドグランプリが終了してから地図が入手できても遅いのではないでしょうか?
喩えるなら、宝の地図が宝物と一緒に仕舞ってあるのと同じですよね。
ワールドグランプリの攻略を進めるために地図が欲しいのに、クリア後に入手出来たって時既に遅
し・・・では?
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