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「ストリップ・ファイター」
□スプライト2D対戦格闘アクション
■当時パソコンで流行った「クリア御褒美エロ画像付き対戦格闘アクションゲーム」のPC−Engine版
オリジナル。
×:ゲームバランスぼろぼろです。
しゃがみ弱キック最強で、全面クリアできてしまいます。
×:御褒美のグラフィックが、アメコミ調筋肉質で萌えれません。
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「スナッチャー」
□アドベンチャーゲーム
■MSXで途中までリリースされたまま放ったらかされた物の完全版です。
当時は幻の未完成名作の完全版リメイクとして話題になりました。
×:MSXユーザー置き去りです。
よく暴動が起こりませんでしたね。
メガドライバーが彼らの立場だったら、コナミは放火されていたでしょうに。
×:折角幾らでも話の膨らむ設定にしておきながら、シナリオが貧弱すぎました。
「知人がアンドロイドと入れ替わっているかも知れない」という恐怖感が全く伝わってきません。
×:散々話題になった第3章が、只のデジタルノベルズでした。
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「スプラッシュ・レイク」
□アクションパズル
■「橋に罅を入れて敵キャラもろとも沈める」と云うルール。
×:橋のどの部分が落ちるのか瞬時に判断し辛い。
敵を沈めるつもりが、自殺プレイになりがちでストレスが溜まり捲くります。。
×:ムービーもなく、面数も少ないので大容量媒体でリリースする意味がありません。
まぁ、おそらくCD−ROMの方が、Huカードよりも生産コストが安かったのでしょう。
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「スペース・ハリアー」
□スプライト式擬似3Dシューティング
■セガ製業務用大型体感筐体の3Dシューティングからの移植です。
○:メガドライブ版のUよりも高い移植度。
早い拡大処理や多関節キャラなどが見事に再現されています。
×:画面がちらつきます。
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「スペースインベーダー〜フッカツノヒ」
□固定画面シューティング
■いわずと知れた元祖さまのリメイク。
元祖モードもあります。
○:シンプル過ぎて、下手に弄ると全くの別物(例:【ギャラガ】)に成りそうな元祖さまを見事にアレンジ
しています。
追加要素のひとつひとつがプラスに働いています。
難度も高過ぎず低過ぎず(シューターには温過ぎるかな?)良い塩梅で隠れた佳作でしょう。
×:視野が制限される面は、斜めに飛んでくる敵弾が全く見えず、かなり理不尽な死に方をさせられま
す。
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