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PC−Engine(Hu・CD−ROM共)感想文

(Huカード)デビル・クラッシュ
「デビル・クラッシュ」

□ピンボール
■同社のヒット作【エイリアン・クラッシュ】の第2弾です

○:おどろおどろしいグラフィック。

×:ボールの動きが不自然です。

×:台が上中下の3画面構成なのは良いのですが、その境目でボールがウロチョロすると、画面がフラ ッシュ・バックの様に切り替わって目に痛いです。



 
(スーパーCD−ROM)ときめきメモリアル
「トキメキメモリアル」

□自キャラ鍛錬型恋愛シュミレーション
■多くの類似商品を生み出した奇跡の名作(褒めすぎ?)。
 自キャラを鍛えて惚れさせるという発想が凄いです。

○:前例の無いシステムにも関わらず、ほぼ完成されています。

○:今となってはテンポの遅さが否めませんが、当時は人格の崩壊したプレイヤーが続出した程の中 毒性を誇りました。

×:PC−Engineというマイナー機故でしょうか?
 売れ残りを懸念したコナミが再販を渋ったため、中古が市場で高騰しました。

×:変なキャラクター商品が大量に発売されました。
 ゲームの副次商品が金になるという悪しき前例になってしまいました。



 
(スーパーCD−ROM)トップを狙え2
「トップヲネラエ2」

□デジタルアニメ
■一応アドベンチャーゲームっぽい選択肢が表示されるシーンが僅かにありますが、プレイヤーは基 本的にアニメーションを見てるだけです。
 まぁ、「CD−ROMを読み込み乍ら画面を表示することが出来無い貧相なハードでも、途切れる事の ない映像が表示できますよ」というソフト技術をアピールするだけのものです。

○:おまけのラジオドラマが面白い。

×:単にアニメ映像を垂れ流しているだけで、ゲームになっていません。

×:なんとBGMがBEEP音です。
(Huカード)ドラゴン・スピリット
「ドラゴン・スピリット」

□縦スクロールシューティング
■業務用からの移植です。

×:PC−Engineにしてはグラフィックがしょぼく、ファミコン版と大差ありません。

×:自機の移動スピードが遅い。
 自機の当り判定が大きい。



 
(スーパーCD−ROM)ドラゴンナイトU
「ドラゴンナイト2」

□コマンド選択型3DダンジョンRPG
■パソコンのエロRPGからの移植です。
 イベントをこなすと助けた少女が宿屋へ夜這いにやって来る・・・んですけど、コンシューマだからHシ ーンはありません。

×:フルボイスでは無いものの要所要所でキャラクターが喋る・・・のは良いのですが、何故か設定がデ フォルトで音声OFFになっています。
 しかも、音声ONにする方法が取扱説明書に書かれていません。

×:ゲームバランスがパソコン的です。

×:大ボスと2回戦ってゲームクリアになる事自体はありがちでしょう。
 1回目の戦いの後で鍵を入手するのが、2回目の戦いへのフラグになっているってのもありがちです ね。
 しかし、1回目の戦いの後で鍵を手にしないと、その鍵が消えてしまうってのは酷いバグです。
 1回目の戦いの後に鍵は玉座の後ろに落ちているのです。
 それに気付かないで、宿屋に戻り、セーブしてから玉座に戻ると・・・鍵が消えてる――→クリア不可 能・・・ヒドイ・・・



 


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