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「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」
□行き先&コマンド選択型アドベンチャーゲーム
■スパイアクション映画みたいな渋い設定が光るアドベンチャーゲーム。
×:さしたる必然性の無い選択肢に因って数時間後(!)にクリア不能に陥ったり、バッドエンデ
ィングになったりするってのは問題があり過ぎると思います。
しかも、後にクリア不能になる状態でもセーブできてしまうんだからタチが悪いです。
×:途中でアクションゲームになるのですが、難度が高過ぎて手に負えません(私が下手過ぎるのか
も?)。
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「ラングリッサー」
□戦略シミュレーション
■言っちゃえば【ファイアーエムブレム】の亜流・・・つーかパクリ。
×:傭兵がゴミのように死んでいく様は、教育上マズイと思います。
×:登場キャラクターを満遍無く上手に育てていかないと、後半の面でクリア不能に陥ります。
個人的には【ファイアーエムブレム】の様に、惚れたキャラクターを徹底的に鍛え上げてもクリア可能
な方が楽しいと思います。
詰め将棋的シビアさを求めるのであれば、レベルアップなどしない方が良いのだし。
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「ルナ」
□コマンド選択式RPG
■職人集団ゲームアーツが放つRPG。 話題性は高かったのですが・・・
×:A I が馬鹿で使えません。
×:後半になるまでストーリーらしいストーリーがありません。
他人のお使いを繰り返すだけなので飽きてしまいます。
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「ルナ2」
□コマンド選択式RPG
■職人集団ゲームアーツが放つRPG。 世間の評価は高いのですが・・・
×:改善したと言うものの、やっぱり A I がお馬鹿で使えません。
×:終盤・・・いよいよ最終戦という情況になってから、延々10時間以上も迂回させられます。
RPGは長ければ良いって物では無いのに・・・
×:エンディングは個人的に納得が行きません(やっぱり結ばれて幸せにならなきゃ・・・ね)。
※「異議あり!」のお便りを頂戴しました2006.07.08↓
×:オマケのシングルCD付きの限定バージョンにプレミアが。
プレミア付ける程の特典じゃないと思いますよ。
■□追伸□■□■□■
2006.07.08
エンディングの件についてJIN様より異議を頂戴しました。
「偶然見つけてしまったのでメールします。
(メガCD)ルナ2 のレビューで、
「×:エンディングは個人的に納得が行きません(やっぱり結ばれて幸せにならなきゃ・・・ね)。 」
と記載されてますが、通常クリアの後、追加ゲームがプレイでき、最終的に二人は結ばれたはずで
す。
かなり期待して発売日当日に購入し、やりまくった記憶があるので、間違いありません。
という報告でした。
以上」
あやや。
オイラはエンディング直前に延々迂回させられて「うっぜ〜」と思っている状態からアノ『バッドエンディ
ング』に遭遇したもんだから、美少女アドベンチャーに在りがちな構成だとは夢にも思わず、通常クリア
の直後に中古屋へ売り払っちゃったYO。
そうなんですか。
やり込みプレイをしてくれるヘビーユーザーには、納得のエンディングが用意されていたのですか…
知らなかった…。 たしかに、あのエンディングじゃ消化不良ですもんね。 隠しエンディングが用意
されていると憶測できなかったオイラの未熟さが憎い。
でも、まぁ。 幸せになったんならイイや。
JIN様、教えて下さって有難う御座いました(はーとまーく)。
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「レッスル・ボール」
□俯瞰2Dスポーツゲーム
■格闘出来るサッカー。 のちにプレイステーションの【ナムコ・アンソロジー】にも収録されました。
×:色々な技を駆使して攻撃しないと勝てないのですが、その攻撃の間合いが結構シビアです。
当りそうでも届かないし、確実に当る間合いまで近付けば、先に攻撃を喰らってしまいます。
×:「2P対戦が楽しい」と評価されていますが、当時はこんなカルトなゲームを持っている奴など殆ど居
りませんでしたので、2P対戦のしようがありませんでした。
現在は、プレイステーションの【ナムコ・アンソロジー】がありますので、対戦相手に事欠かないでしょう
けど。
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