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ドリームキャスト感想文

★ 思い出にかわる君 (メモリーズオフV)
@「オモイデニカワルキミ」

□小説型アドベンチャーゲーム
■基本的に声優の朗読を聞くだけ。 要所要所に選択肢が入るので、プレイヤーはそこで物語りへ介 入する。

あまりのつまらさに響ルート攻略だけで頓挫

○:妙に気合の入ったオープニング。
 エヴァ的内面精神の吐露がフラッシュバックするなど、ダークでネガティブな展開が期待される意味 深なオープニングムービーなのですが・・・


×:いざゲームが始まると、(少なくとも条件を整えて固有ルートに入るまでは)ダークでネガティブなイメ ージは何処にもありません。
 男共は、責任感のカケラも無く、現代風に言動の軽い連中ばかりで、私には「こんな奴は友人にした くない」としか思えません。
 ヒロインも、キャピキャピの性悪自己中馬鹿オンナ、精薄、チーマーもどきの暴力オンナ、イっちゃっ てる自称芸術家、身障、マスメディアに毒されたグルメ、自己主張が強くヤクザのイロにしか見えない 刺青オンナ・・・こんなのにどうやって萌えろというのでしょうか?


×:7月16日までの共通ルートが退屈です。 怠惰な文系大学生の無意味なダベリが延々と続くのに は頭を抱えてしまいました。 この間にはフラグが全く立たないので、飛ばしてしまいたいのですが、選 択肢如何によって各ヒロインのポイント(好感度)がかわるため、7月16日朝のセーブポイントから開 始することができません。
 駄文の量は決して少なくなく、早送りスキップを使っても結構な時間が掛かってしまいます。
 ただし、7月16日までの選択肢にマイナスポイントが付かないことは、救いです。
 一部のキャラクターのポイントが競合してしまうのですが、以下の選択で全てのキャラクターのエンデ ィングに到達することができるようです。
 また、固有ルートへの分岐は7月17日の選択肢で決まるようです。
★ちょびっとだけ攻略記事★
07/09:「きれいな女の子だった」→「かわいかったかな」
07/10:「まあ、似合ってるし、好み、かな」→「めずらしい、だ」→「ぜひ借りたい」
07/11:「教えてあげよう」→「気合を入れて読むぞ」
07/12:「丁寧にじっくり読もう」→「がんばれ、音緒ちゃん!!オレは味方だ」→「音緒ちゃんとテンチョ ー」→「いない」
07/13:「だんだん、面白いような気がしてきた」
07/14:「かわいいかな」
07/15:「エグいこと」→「こっちの方」→「一人で校門まで戻れるのかなあ?」→「知らないけど・・・面白そ うな気もしてきた」
07/16:「学校に行く」→「あの教授の単に風貌がピカソと似ている」→「なゆの誘いにのる」→「ぷ」→「そ うだな、響と明日も会いたいな」
・・・まぁ、概ね無難に当たり障りのない選択になっていますね。
 ただし、どちらを選べば分岐条件ポイントがプラスになるのか分かり辛い、曖昧な選択肢が多いのは 気になります。


×:幾らシナリオライターが下手だとはいえ、スタート直後から登場人物の紹介を延々と続けるのには 開いた口が塞がりません。
 7月9日の朝にセーブポイントを設けて置き、2回目以降のプレイは其処から始めれば、ウザイ状況 説明は回避できるのですが、2回目以降も馬鹿正直に「はじめから」始めてしまうと、毎回ウザイ状況 説明に付き合わさせられてしまいます。
 なお、7月8日の選択肢は全て「詳しく思い出そう」でも「べつにいい」でも構いません。
 この日の選択肢にポイントは左右されないようです。


×:イベントのグラフィックはデッサンの狂いもなく、綺麗に描かれているのですが、枚数が少ないため に状況の把握し難いのが辛いところです。


×:通常画面でのキャラクターのデッサンが歪んでいます。
 面長で、顔の中心にパーツが寄った「大友顔」であり、到底美少女には見えません。


×:会話画面でのキャラクターのパターンが少ないのは、まぁ許すとしても(他にも欠点が多すぎるから ね(笑))、その少ない絵の構図が右を向いたり、左を向いたりしているのは問題あり過ぎ。
 その所為で、会話の途中でキャラクターが「ふしぎなおどり」を踊っているよう に見えてしまいます。
 なんだか、MPを吸い取られそうなんですけど。


×:シナリオライターが悪いのですが、キャラクターの台詞が不自然です。
 些細なことで飛び跳ねて喜び謳い踊る響や、度々「きゃはは」と笑いながら登場する荷嶋姉妹など は、実際に居たらアタマのオカシイ可哀想なオンナノコでしかありません。
 アレを恋愛対象にして感情移入せよというのは、余りにも無体かと。


×:イベントの発生が唐突です。
 直前まで何の変哲も無い穏やかな会話が続いていたものが、いきなり修羅場化します。 どう見ても 鬱発作にしか見えません。
 私自身も鬱持ちですから、会話相手の些細な反応に過敏になってしまうこともあります。
 しかし、それは出来るだけ顔に出さないようにしていますし、ましてや口に出して言うなんてことは絶対 にしません。
 そんなことをすれば相手が引くからです。
 正直な話、この娘たちの唐突な変化は、イっちゃってて気持ち悪いと思います。 


×:ストーリーは「面白くない」というより、「悪い」です。
 まず、勝手に引っ付いてくる響について考察してみましょう。
 彼女の場合、バッドエンディングが意味不明です。
 それは、ディナークルーズに同伴した翌日に、彼女が主人公に何の連絡も無く海外へ行ってしまうと いうものです。  しかし、グッドエンディングは、彼女が海外に行くのを中断して結ばれるというストーリ ーではありません。  ディナークルーズの翌日に遭うことができてハッピーエンドになるだけです。  こ れでは、バッドエンディングで,、何故、彼女が海外へ行かなければならなかったのかがプレーヤーには 理解できません。
 また、7月21日に「カマをかけてみる」を選択した場合、彼女の特殊な家庭事情について聞かされるの ですが、その後のフォローは何もありません。
 彼女は貧しい家庭に育ち、金持ちに憧れているという設定だけに、彼女が主人公に何の連絡も無く 海外へ行ってしまう理由が、「某国石油王の第何夫人として嫁いだのではないか?」とさえ邪推されてし まいます。



 
★ 火焔聖母
@「カエンセイボ

未プレイ



 
★ Kanon
@「カノン」

□小説型アドベンチャーゲーム
■基本的に声優の朗読を聞くだけ。 要所要所に選択肢が入るので、プレイヤーはそこで物語りに介 入する。

プレイ途中で【Air】に乗り換えたため放置 → 遅蒔きながら僅かずつプレイ中。
※ 沢渡真琴・月宮あゆ・水瀬名雪 クリア済み

×:プレイ中に感じる「なんかしっくりこない感じ」の原因が一つ思い当たりましたので、報告いたしま す。
 キャラクターデザインがゲーム内容に合っていないように思われます。
 どのキャラクターも通常画面ではSDガンダムみたいな寸詰まり頭身なのに、ゲーム中で「チビ」とか 「スラリとした」とか言われても違和感がバリバリなんです。 ある程度現実感のある悲喜劇を演じさせ るのであれば、それ相応の姿形を用意すべきだったのではないでしょうか。
 また、イベントグラフィックで急に頭身が伸びるのも如何なモノかと思います。 キャラクターの顔の造 形が縦よりも横に広い乳幼児顔なのに、肢体が8頭身なのは、下手なコラージュ写真にしか見えませ ん。
 月宮 あゆ :身長154cm
 水瀬 名雪 :身長164cm
 沢渡 真琴 :身長159cm
 美坂 栞  :身長157cm
 川澄 舞  :身長167cm
 水瀬 秋子 :身長165cm
 美坂 香里 :身長164cm
 天野 美汐 :身長159cm
 倉田 佐祐理:身長159cm
 ゲーム中の印象では、川澄舞、水瀬秋子、美坂香里の3名が若干背が高いように感じるものの、他 は全員が同じくらい(それも150cm程度)に思えます。

 更に言わして貰うなら、女性の154cmは、「チビ」というほど低くありません。 ウチのカミさんも154cm で、私と20cmの身長差ですが、決して「チビ」ではありませんよ(まぁ、態度がデカイんで、大きく見える のかも知れませんが)。



 
★ CRAZY TAXi 2
@「クレイジータクシー2」

ちょびっとだけプレイした



 
★ Close to 〜祈りの丘〜
@「クローズ トゥ 〜イノリノオカ〜

未プレイ



 


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