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スーパーファミコン感想文

遥かなるオーガスタ
「ハルカナルオーガスタ」

□ポリゴン3Dゴルフゲーム
■パソコン版からの移植です。  ただでさえ遅いスーパーファミコンのCPUにアクセラレータ無しでポ リゴン計算させようなんて・・・

×:画像処理が遅いです。  悪い冗談としか思えないくらい遅いです。  打球方向を1度変更しただ けで数秒待たされてしまいます。  納得が行くまで打球方向を調整して18ホール回るとトンデモナイ 時間が掛かります。



 
重装機兵ヴァルケン
「ジュウソウキヘイバルケン」

□横スクロールシューティング
■多様なアクションと多様な攻撃武器を駆使して敵を倒せ!

×:多様なアクションと多様な武器攻撃を駆使するために、スーパーファミコンのコントローラーに付い ている6個のボタン全てを使わないといけません。
 「多様なアクションと多様な攻撃武器を駆使しなくても、数種類のアクションと武器だけでも進めます」 なんて懐の広さは全く無しです。
 ともかくリアルタイムにアクションと攻撃を使い分けないと全く歯が立ちません。
 繁雑な独特の操作に順応できないと先へ進む事は不可能です。

×:自機の当り判定が大きい。  というか自機も敵機もデカ過ぎます。  スーパーファミコンのゲーム って、どうしてこうも見た目優先なのでしょうか?



 
パイロッイト・ウィングス
パイロット・ウィングス

□ポリゴン3D航空機操縦シュミレーション
■レシプロ飛行機やグライダー、パラシュート、ジェットホバリングなどを操ってステージクリアを目指 せ。

×:どこをどうすれば上手く行くと云うコツが殆ど無く、同じ事を繰り返して慣れていく内に何となくクリア 出来てしまう不思議なゲームです。

×:昔のパソコンのフライトシュミレータみたいに動きが遅い。

×:失敗した時の教官の顔が怖い。
パズル・ボブル
「パズル・ボブル」

□アクションパズル
■タイトー社の【マジカルドロップ】の亜流というか派生種。

○:ゲーム初体験者にも優しい敷居の低さ。
 ひとりプレイモードも最初の内は難度が低いので良い塩梅です。

○:十字キーの左右と、ボタン1個しか使わないので操作が簡単です。


×:グラフィックのドットが荒いので目が疲れます。

×:業務用もジョイスティックでの操作なのですが、このゲームならボリュームスイッチで操作したかった ですね。
パネルでポン
パネルデポン

□落ち物アクションパズル
■少し変更されているものの、システムそのものはメガドライブの【メガパネル】に酷似しています。
 パネルを15パズルの様に動かすか、左右入れ替えるかの違いだけ。
 いいのか任天堂。

○:ルールが簡単です。
 全く会話が成立しない(笑)豪州からの交換留学生が相手でも、すぐに対戦プレイが楽しめました。

○:友人との対戦が熱いです。


×:連鎖させるのが結構ムズい。

×:1Pプレイがツマラナイ。
 なんせ1Pプレイが対CPU戦ではないのです。
 連鎖発生中にパネルを動かして更なる連鎖を誘発できるようになると、1Pプレイも楽しくなるらしいの ですが、それは正直、アクション音痴に辛い壁だと思います。



 


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