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「ポイッターズ・ポイント」
□最大4人同時対戦アクション
■仕切る柱の無い【ボンバーマン】というか、平面でプレイする【スマッシュ・ブラザース】。
○:友人との対戦プレイが理屈抜きに楽しいです。
【ボンバーマン】よりも不確定要素が強いのですが、あからさまに理不尽なやられ方をすることが少な
いので、接待ゲームに最適です。
×:数種類用意されているキャラクター達は見た目ほどの個体差がありません。
×:友人との対戦が楽しいゲームの宿命なのでしょうか?
1Pプレイの対CPU戦モードが面白くありません。
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「ポリスノーツ」
□画面クリック&コマンド選択型アドベンチャーゲーム
■麻薬と臓器売買を、宇宙で人が生き延びる為の必要悪として描いたストーリーが素晴らしいアドベン
チャーゲームの傑作。
○:映像演出が光っています。 特に、麻薬製造会社が作った広告用フィルムの再生シーンなんて鳥
肌ものです。
×:照準を十字キーで動かすシューティングシーンは、コツを覚えるまでちょっとムズいと思います。
斜め方向にカーソルを移動する事が少ない様に、標的の位置が工夫されていますが、苦手な人には
ツライと思います。
今買うならバーチャガン対応のセガサターン版の方が良いでしょう(とはいえ、サターン版の方が中古
相場が桁違いに高いですが)。
×:フラグがコマンド選択の総当りになっている箇所が多く、推理の入り込む余地が少ない。
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「マールオウコクノニンギョウヒメ」
□コマンド選択型RPG
■王子様に憧れる少女が、王子様と結ばれる迄の顛末を描いた乙女チックRPG
○:小さなキャラクター達が表現豊かにアニメーションする様が、ただひたすら可愛い。
○:ボイスが無いのは残念ですが、その代わり、要所要所で挿入歌が入り、小さなキャラクター達がそ
の歌に合わせて踊ります。
これはもう、「ミュージカルRPG」かも。
(ただし、後半になると踊るシーンが激減してしまいます。 全編「ミュージカルRPG」のノリで進めて欲
しかったなぁ・・・)
×:メモリの負担を軽くするために、ダンジョンの背景パターンを極限まで減らしてあります。
そのため、しばしば現在位置を見失ってしまいます(←方向オンチ)。
×:対マジョリー戦が殆ど運任せです。
3ターン目までにマジョリーの強力な攻撃魔法を食らうと確実に全滅してしまいます。
×:レベル1が2になるのと、レベル11が12になるのに必要な経験値の差が小さい。
この所為で、後から仲間になった人形を育てるのが非常に辛くなっています。
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「マジカルデート」
□ミニゲーム集
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○:フリーコンティニュー。 しかもコンティニューを繰り返す度に難度が下がります。 おかげで上手
な人も下手な人も楽しめます。
○:友達との対戦が熱い。
×:画面が切り替る度にCD−ROMの読み込みで画面が暗転します。
しかも暗転時間が長い。
ミニゲーム自体はすぐに終わってしまう短い物ですので、ゲームをしている時間よりも、CD−ROM
の読み込みを待っている時間の方が長かったりします。
イライラする。
×:ミニゲームの種類が少ない。
×:ポリゴンの女の子の体型が変。
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「マジン」
□ポリゴン3D麻雀
■中身は何てこと無い只の麻雀。
キャラクターが全てポリゴンで描かれており、凄いオーバーアクションで一喜一憂します。
○:変なキャラばかりです。
特に中世の兵隊みたいな格好をしたオッサンは別格です。
ゴミの手でも上がれれば「うお〜、この勝利をゼウス様にぃ〜っ!」と天を仰いで叫ぶのです。
必見。
×:いちいちキャラクターが動いてカメラアングルが変わるので、牌の打ち回しが酷く遅くなります。
×:変なポーズを取るキャラクターばかりが画面に映るから、他家の捨て牌はおろか、自分の牌すらゆ
っくり見ていられません。
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