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「ロマンシング・サガ」
□コマンド選択型RPG
■分岐によってシナリオが変化する(「フリーシナリオシステム」)のがウリのRPG。
×:ウリのフリーシナリオシステムが調整不足、というか皆目デバッグされていません。
フラグ立ての条件処理が出鱈目で、手に入れるべきアイテムを入手しないまま先へ進んだりすると、
随分後になってから閉塞してハマってしまいます。
×:RPGの快感は、苦戦を強いられた敵との戦いが、レベルアップすることによって楽勝になって行く
事にあると思います。
しかし、このゲームでは、経験値を積んでレベルアップすると敵も強くなってしまいましので、幾ら戦闘
を重ねても敵との力関係が変化しません。
これは一見、経験値稼ぎの呪縛からプレイヤーを開放する方策の様に思えます。
しかし、実際はえげつない回数の戦闘を強要されますので、「レベルアップしても強くならないのに経
験値稼ぎを強要される」と云う嫌な代物にしか成っていません。
×:戦闘に関して更に苦情を述べさせて貰うと、このゲームではフィールド画面で敵キャラが表示されて
いて、それと自キャラが接触すると戦闘になります。
ですから、闘いたくない時は、敵を避ければ良い。
ところが、あちこちに通らなければならない狭い通路があり、その通路の中で敵が沢山待ち構えてい
ます。
つまり、否応なしに闘わされてしまうのです。
で、闘っても闘っても、相対的な強さは向上しないので・・・ちゃぶ台ひっくり返したくなるのです(怒)。
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「ワイルド・トラックス」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■F]チップと云うアクセラレータを使って成し得たポリゴン表示に拠る3Dレースゲーム。
×:【スターフォックス】に比べるとコースの側壁を描かなければならないのが辛いのでしょうか?かなり
痛い出来になってしまっています。
1秒当りの描画枚数が酷く少なく、キーレスポンスも悪い。
殆ど同じ時期に発売されたメガドライブの【ヴァーチャレーシング】と比べると雲泥の差があります。
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