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プレイステーション感想文

レイトレーサー
「レイトレーサー」

□ポリゴン3Dドライブ&追突ゲーム
■PC−Engineに移植された【チェイスHQ】のポリゴン版。 「市街地を駆け抜けて敵ボスキャラに体 当たりして停止させよ!」

○:敵にクルマをぶつける快感は2Dの【チェイスHQ】の比じゃありません。  燃えます。


×:選ぶクルマによって難易度に大きな差がでます。
 一番楽なのは一番重いクルマです。
 もっとも、それでも全面クリアには届きませんでしたが(←下手クソ)。

×:雑魚の敵車輌に当てると減速してしまうってのは、まぁイイでしょう。
 しかし、ぶつからない様に慎重に避けて追い抜いても、後で追い付かれて衝突されてしまいます。
 それで減速するってのは納得行きません。

×:普通のレースゲームとして遊べるモードも用意されていますが、コレが全然面白くありません。

×:頻繁にポリゴン欠けしてチラ付きます。

×:コンティニューがありません。
 ゲームオーバーになると一面目からやり直しです。



 
レガイア伝説
「レガイアデンセツ」

□コマンド選択型RPG
■戦闘シーンの演出に気合が入ったRPG
 スクエア社製でないのが信じられないくらいスクエアチックなRPG。

×:ほぼ完全無音声です。  アテレコされません。。 

×:戦闘シーンで、途中で便所に行きたくなるほど糞長い同じ映像演出を何百回も見さされます。

×:ムービーのCGは、【ドラゴンクエストZ】と大差無いしょぼさで、アマチュアが一週間で作ったとしか 思えません(しかも、同じものが何回も出てきます。  ひょっとしたら、あれで自信作なのでしょうか)。

×:ストーリーが、今時、宗教団体の子供向けパンフでもなければお目に掛かれないような勧善懲悪物 です。

×:他作品からの盗用としか思えないイベント

×:戦闘システムは、ひたすらボタンを押し続けるだけです。
 なんと1ターンに33回です。
 1度の戦闘で最低3ターンは掛かるから、1回敵と遭遇する度に99回もボタンを押すのです!
 それも十字キーと組み合わせて押すので、連射ボタン付きコントローラも使えません。

×:序盤のマップ構造が変です。
 あるイベントをクリアした後、今まで行けなかった所へ進めるようになるのですが、何処からそこへ行 けばいいのか分かりませんでした。
 虱潰しに探して分ったのは・・・なんと、民家の裏口からマップが続いているではありませんか!
 おいおい。
 モンスターに襲われるまで、その町の関所は民家の裏口だったってこと?
 じゃあ、通行する人は皆、他人の家の中を通って行ったわけ?
 んな、アホな。

×:最後に女を選ぶイベントがあるのですが・・・このような「一方を選ぶともう一方が不幸になる」選択 をゲームの中でさせて良いのでしょうか?
 現実の人生では多々ある選択かも知れませんが、あまり後味の良いものではありません。 少なくと も、それでドラマが展開するのでない以上、そのような演出は必要ないでしょう。
 (勿論、【君望】のように、その選択こそがゲームの主旨ってゆーのなら話は別ですよ。)



  
ワイプアウト
「ワイプアウト」

□ポリゴン3Dレースゲーム
■タイヤが無く反重力(?)で宙に浮く車輌で走る近未来レース。  セガサターンで先に発売されてい た【グラン・チェイサー】に酷似。

○:美しいグラフィック。  車速が乗ればスピード感も十分。


×:ハンドルを切れば車体がユラユラ揺れるのに対して、道幅が狭過ぎます。
 ちょっとしたミスで側壁に接触してしまいます。

×:側壁に接触すると著しく減速します(ほとんど止まってしまいます)。

×:そのくせ加速が鈍い。

×:攻撃アイテムを狙って撃てません。
 なので、こちらの攻撃が当ることはまず無いのですが、敵車からの攻撃はビシバシ当ってくれます (泣)。
 おかげでかなり不条理な負け方をします(怒)。

×:1位でゴールしても、3位以内に入れないでゲームオーバーになっても、何の演出もありません。

×:視点が低過ぎて、先が見通せません。

×:車体が折り紙みたいで格好悪い。



 
ワイプアウト]L
「ワイプアウトエクセル」

□ポリゴン3Dレースゲーム
■タイヤが無く反重力(?)で宙に浮く車輌で走る近未来レース第2弾

○:前作に比べてハンドルを切った時の車体の揺れが小さくなりましたので、側壁に接触し難くなりまし た。


×:グラフィックが妙なリアル志向になって退化しました。
 下手に中間色を使い過ぎたため、全体がくすんで見えます。

×:前作でも使い難かった攻撃アイテムが更に使い難くなりました。
 特に路面に落ちているアイテムが見分け難く、車速が乗っている時は何のアイテムが入手できるの か判別できません。

×:言い難い事ですが、唯一の改良点である「側壁に接触し難くなった」事が裏目に出ています。
 ハンドルを切っても車体が揺れなくなったので、独特の浮遊感が感じられません。
 プレイし易い事は評価したいのですが、あの浮遊感があってこその【ワイプアウト】ではないでしょう か?



 
ワイルド・アームズ
「ワイルド・アームズ」

□コマンド選択型RPG
■どうみてもスーパーファミコン用に開発していたと思しきRPG。  これがプレイステーションで遊べて も余り嬉しく無い様な・・・

×:前半は拍子抜けする程簡単で、ストーリーを追うのが怠惰で苦痛な程ですが、後半になるとヒントも 少なく汚い引っ掛けが多く、全く逆の意味でプレイするのが苦痛になります。
 特に、フィールド面に表示されない透明な家があって、其処にフラグ立て必須アイテム(塔へ入るため の鍵)が隠されているなんてのは、意地が悪いにも程があります。

×:演出不足で主人公達の悲しみが空滑りしています。



  


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