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「イギークンノブラブラボヨン」
□アクションレース
■ボールに顔を描いた様なキャラクターを動かして、ロープアクションで先へ進みます。
CPUまたは他人と競争して早くゴールに着いた者が勝つレースです。
×:キャラクターが、妖怪の生首の様で気持ち悪い。
×:操作性が劣悪です。
×:コースレイアウトが非常に分かり辛く、進むべき方向を見失い易い。
×:普通に対CPUの1Pプレイを遊んでいると、最下位どころか、タイムアップでゴールすらできませ
ん。
難度激辛です。
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「ウェーブレース64」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■水上バイクを題材にしたレースゲーム。
○:なんだか浅瀬に見えてしまいますが、水の表現が美しいです。
○:波に煽られて揺さぶられる水上バイクの動きがリアル。
×:旋回中に波を食らうか否かで勝敗が決まってしまいます。
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「エフゼロ エックス」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■家庭用ゲーム機のレースゲームを根底から覆したスーパーファミコン版【エフゼロ】のN64版リニュ
ーアル
○:虚飾を廃した画面構成。 プレイステーションの【ワイプ・アウト】とコンセプトの似たゲームだが遊び
易さが格段に違う。
○:燃えるタイムアタック
×:時速1000kmを謳うものの、意外に速度感に乏しい。
×:テクニックの差がそのまま勝敗に繋がる為、接待ゲームに使い辛い。
×:分割画面対戦だと低解像度になる。
×:虚飾を廃し過ぎて、どのコースも同じに見える。
×:スーパーファミコン版よりもコース上の仕掛けが減った。
スーパーファミコン版の上級コースの様な意地悪な仕掛けも欲しかった。
(そうすれば、それが逆転要素になって接待用ゲームとしても成立したのに)
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「ガンバレゴエモン」
□ポリゴン3Dアクション
■【マリオ64】ライクな3Dアクションゲーム。
×:ゲーム業界にモラルもへったくれも無いのが良く分かる盗作ぶり。
ほとんど【スーパーマリオ64】そのまんま。
しかし、他社の音ゲーを盗作だと言って訴えているコナミ社が、こんなに露骨な盗作をしてもイイので
しょうか?
×:視点のカメラ位置が酷い。
自キャラの後方に視点があるのだが、自キャラの後方に壁があったりすると、その時だけ全然明後
日の方向からの視点に変わってしまいますう。
もうちょっと工夫してくれないと、まともに遊べません。
×:対中ボス戦に、異常に時間が掛かります。
同じ事を数十回も繰り返さないとイケナイってのは無茶苦茶。
幾ら簡単なルーティンワークでも、数十回も繰り返せばミスもしますよ。
それでゲームオーバーってのは納得行きません。
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「スーパーマリオロクジュウヨン」
□ポリゴン3Dアクション
■Nintendo64本体と同時発売された今尚究極の3Dアクションゲーム。
ゲームの新世紀を予感させる作品でしたが、なまじ良く出来過ぎていたために、これを超える物が出
ないままNintendo64が終わってしまいました。
○:ヴァーチャルリアリティさえ感じるグラフィック。 ストレスを感じさせない操作性。 ミスを悔しいと
思わせる絶妙なゲームバランス。
×:終盤になって異常に難度が跳ね上がります。
×:視点(カメラ)位置が悪く、切替えても納得の行く場所に来ません。
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