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「ギンガエイユウデンセツ」
□戦略シュミレーション
■ヲタ向けSF小説のゲーム化。
×:原作小説のファンだから購入したのですが・・・何をどうすれば良いのか分かりません。
取扱説明書は勿論、攻略本まで読んだのですが分りません。
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「ギンガオジョウサマデンセツユナ」
□戦略シュミレーション
■ヲタ向けマルチメディア商品のひとつ。 赤石氏キャラクターデザインの可愛いキャラが闘う戦略シ
ュミレーション。
○:前作にあたるPC−Engine版アドベンチャーゲームが、ちょっと洒落にならない程のクソだったので
覚悟して購入したのですが、意外に良かったです。
ちゃんとゲームバランスが取れているし、勝利条件が敵の殲滅ばかりではないので、各ステージが新
鮮で楽しい。
○:難度が高い訳ではありませんが、戦略シュミレーションゲームの苦手な人のためにユニットを鍛え
る事も出来る様になっています。
○:ほぼフルボイス。 もちろん音声キャンセルも可。
○:要所要所にムービーが入ります。 それも結構長い。
×:PC−Engine版のみならず、オリジナルビデオやラジオドラマを知らないと世界観に付いて行けま
せん。
それだけならまだしも、ファンである事を前提にゲームが作られているのには参りました。
最終ボスの居る基地へ侵入する際に、門を開けなくてはならないのですが、この門の鍵がキャラクタ
ーの並び方になっているのです。
もちろんヒントはあるのですが、キャラクターのプロフィールを知らないとヒントが意味を成しません。
私はヤマ勘でなんとか突破しましたが、普通は其処でハマると思います。
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「クノイチトリモノチョウ」
□ミニゲーム集
■ミニゲームを織り交ぜたコマンド選択型アドベンチャーゲーム
○:CDROM1枚にしては結構多いムービーシーン。
○:サターンのシネパック圧縮の割に画像が綺麗。
○:アドベンチャーゲームにありがちな意地悪な引っ掛けがありません。
○:フルボイスではないが、要所要所でよく喋ります。
×:「修行」がときめきメモリアルの真似。
×:画面の切り替え時に2秒くらい暗転します。
×:ミニゲームでパーフェクトを達成しないとイベントが発生しません。
イベントを発生させなくてもストーリーは進みますので、ミニゲームが下手だとすぐにエンディングに辿
り着いてしまいます。 なんと5時間くらいで終わってしまう。
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「クロックワークナイト〜ペパルーチョノボウケン・ゼンペン」
□ポリゴン3D横スクロールアクション
■ソニックに代わってセガの顔になる筈だったキャラクターのゲーム。 でもねぇ・・・
×:ポリゴンに拠る演出と云う虚飾を剥ぐと、中身は十年以上前からある古臭いアクションゲームでし
かありません。
×:決して充実しているとは言えない内容にも拘わらず、前後編に分けて、ユーザーに2倍の金銭的負
担を求めるのは良く無いですよ。
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「グラン・チェイサー」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■【ワイプアウト】風。 でも発売はこっちが先。
×:処理落ちします。
×:ストーリーモードの幕間の絵が、止め絵1枚づつで寂しい。
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