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「キミガノゾムエイエン」
□小説型アドベンチャーゲーム
■基本的に声優の朗読を聞くだけ。 要所要所に選択肢が入るので、プレイヤーはそこで物語りへ介
入する。
○:引き篭もりヲタからは感動の名作的な扱いを受けていますが、個人的にそれはチョ〜ット違うか
な?と思います。
実は私、このゲームの設定に似た原体験がありまして・・・現在の家内なのですが、婚約中、結婚式
の日取りが決まった直後に、突然、急性の脳炎を起こして倒れました。 彼女は、元々体の丈夫な方で
はありませんでしたので、最初「倒れた」と聞かされた時は、風邪をこじらせたのだと思いました。 しか
し、入院したと聞かされ、「これは一大事。」と面会に駆け付けた私の前に居た彼女は、意識不明のま
ま眠り続ける植物人間だったのです。
植物人間の状態は長く続かず、しばらくして彼女は目覚めました。
しかし、涼宮遙と違い、彼女は意識を取り戻してからも、脳性麻痺重度障害者のような状態が長く続
きました。 それでも尚見舞いに訪れ続ける私に対し、彼女の母は「娘はもう元に戻らないかも知れま
せん。 娘のために圭坊さんを巻き込むことはできません。 もう十分ですから、この話はなかったこと
にして娘のことは忘れてください。」と言われました。
そういわれて、「はい、そうですか。」と即応することも出来ず、このゲームの主人公のようにズルズル
と判断を延ばしている内に、ある日を境に彼女は急速に回復しました。
その日からの回復ぶりは正に奇跡と呼ぶ他は無く、数ヶ月で彼女は退院することができました。
しかし、退院したからといって、見た目に何の障害も残っていないからといって、それで彼女が倒れる
前と100%同じに戻れたという保障は何処にもありません。
「婚約を継続するなら、今後再発する可能性も、やがて生まれるであろう子供に影響して、障害児が
生まれる可能性も納得の上で、腹括れよ」と自分の父親に警告された時は、吐く程悩みました。
結果は言うまでも無く、婚約を継続し、結婚し、不妊に悩みながらも一児を授かりました。 その子
は、やや言葉が遅れ気味ではありますが、五体満足な健康児です(驚くべきことに、少なくとも1歳半の
現在に於いてアトピー性皮膚炎の発現がありません)。
しかし、もし彼女が回復するまでの間に、私に新しい出会いがあったらどうなっていたでしょう。 私
は、私との結婚予定日が流れたことに傷心する彼女を選んだのでしょうか。 それとも、新しい出会い
を継続させたのでしょうか。
そこに想いを馳せる時、このゲームの主人公が他人に思えなくなります。
(勿論、私の家内は涼宮遙のような容貌ではけっしてありませ
んが(笑)。)
単純に「感動する」「しない」ではなく、この立場なら自分は誰を選ぶのかを真摯に考えて向かい合い
たいゲームだと思います。
○:キャラクターのイメージにドンピシャ嵌った声優陣。 とくにメインヒロイン涼宮遙役の栗林みな実さ
んの声は嵌り過ぎ。 遙以外のルート選択に伴う罪悪感は、この破壊力満点の声の所為だと思いま
す。
○:大空寺ルートで、あゆが水月に放つ台詞が実に辛辣。
胸に手を当てて思い当たるのは、私だけではないと思います。
△:パソコン版と違うオチがあります。
穂村愛美のオチ変更は、性同一性障害を持つ精神障害者への配慮なので仕方ないと思います
が、大徳寺あゆの逆襲は、R指定が掛かってもパソコン版のオチにして欲しかったと思います。 ギャ
グの破壊度が全然違いますから。
×:音楽そのものは良いと思うのですが、BGMとしての使い方が余り上手ではありません。 もう少し
フェードイン/フェードアウトを使って無音を効果的に活用して欲しかったと思います。
×:イケイケねーさんのルートが割愛されてしまっています。
星乃文緒萌えの人はパソコン版を買うしか!
×:サブヒロインのルートを通ろうとすると、文章で表される主人公の心情が、非常に自己中心的で我
侭かつ冷酷なものになってしまうことがしばしばありました。 まぁ、主人公の立場からまともな感覚で
人生を憂慮すれば、涼宮遙もしくは速瀬水月以外の選択肢はありえませんから、少々思考を歪めない
とサブヒロインへのルートが成り立たないってのもあるんでしょうが・・・モニターの前で「この糞虫野郎
が!」と罵りたくなっちゃっいました。
×:折角ハードウェアがドリームキャストなのに、性行為のグラフィックは勿論、セックスに関係のあるセ
リフまで削除もしくは置き換えられてしまっているため、キャラクターへの感情移入度がパソコン版と異
なってしまっている。 人によっては、速瀬水月が肉欲に溺れて友人を裏切ったヤツに見えたり、涼宮
茜が先輩・姉からオトコを寝取った泥棒猫に見えてたりしてしまうのではないでしょうか?
×:身長制限で大空寺あゆが乗れなった遊園地のアトラクションに、玉野まゆが乗れてしまうっての
は・・・
×:ヒロイン遙と水月に絡むキャラクターが、茜とあゆだけ。 まゆ、蛍、愛美の3人は遙と水月に全く関
係しません。
【東鳩】という成功例もあり、「それぞれのストーリーが織り成して補完し合うような構成でなければなら
ない」と限定するワケではありませんが・・・
第1部で主人公と遙のラブラブストーリーを読ませておいて、第2部でそれと全く関係のないストーリー
を展開させるのもどうかと思います。
せっかく遙と水月のストーリーをしっかりと構築したのだから、遙と水月の分岐ルートを増やして物語
を膨らませた方が良かったのではないでしょうか。
追伸:茜ルートには4つのエンディングがありますが、3つのバッドエンディングはいずれも非常に後味
が悪く、また、ハッピーエンディングも、冷酷に遙を突き放す選択が必要なので気分の良いものではあ
りません。 遙萌えの人(含むオイラ)は茜ルートに行かない方が良いと思います。
−−−グッズれびゅ〜−−−
★DVDアニメ『君が望む永遠』
■テレビ放映された全14話のDVD化。 放映時のCM料などで製作費用はペイしている筈だから、
もう少し安くてもイイと思いますケド。
×:いやぁ〜、身悶えする程に思い悩んだ没入ストーリー&シナリオが、客観視点で映像化されたら、
こんなに安っぽい三流メロドラマになってしまうとは驚きです。
×:キャラクターの立ち振る舞いがゲームと違う。 不似合いな行動を逐一指摘するとキリも果てもあ
りませんが、なかでも、「3年経ったという事実を、茜が遙に突き付けてしまう」ってゆーのは、ストーリー
上の絡みとして孝之の苦悩を薄れさせてしまい、ドラマを詰まらなくしています。
×:私が遙萌えだからこう思うのかも知れませんが、ちょっと(?)冷たくされたくらいで他のチンチン咥
え込むようなオンナと縒りを戻したって後が大変だと思うけどな。
てゆーか、このエピソード入れるなら、あゆにあの辛辣な台詞(「私はパンを焼いてあげました・・・」)
を吐かして欲しかった。
×:13話あたりまで遙ルートだと言われても違和感ないくらい水月ルートっぽくない。 いっそのこと遙
ルートバージョンの最終巻を発売しちゃったらどうかな? 遙萌えの人(含むオイラ)が買うと思うよ。
×:水月の顔が幼くって、遙の顔が大人っぽい。 逆だろ?
×:低予算で原画動画の大半が東南亜細亜外注のため、しばしばデッサンが狂う。
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「クレイジー・タクシー」
□タクシーとして客を目的地へ運ぶドライブゲーム
■交通法規完全無視の痛快カーアクション。
○:GC,PS2,PS3(DL販売),XBOX360(DL販売)と様々な据え置きコンシューマ機へ移植されました
が、なんと! そのいずれもがハンドルコントローラー非対応という糞仕様。
実は、ドリームキャスト版だけがハンドルコントローラー対応なのです。
(だからネジコンとDCアダプタ【TOTAL CONTROL PLUS】でも遊べる!)
○:遊び易さに絞って調整されたクルマの挙動、
敢えてオートマのみとした設定、
精緻さよりも見易さ重視して描画されたグラフィックなど、近年稀な娯楽として作り込まれた職人の作
です。
○:破壊と暴走を堪能出来る3・5・10分間モードが文句無しに楽しい。
○:ノリノリのBGM。 最初に聞いた時は感動すらしました。
○:心の底に潜む狂気に火を点けかねない、逃げ惑う人々の悲鳴。
×:衝突して横転しても壊れないクルマ、
逃げ惑うものの決して轢き殺すことが出来無い通行人、
全速で突っ込んでもガラス一枚割れないショーウインドウ。
×:リプレイがありません。
友人と遊んでいると、メガドライブの【ハード・ドライヴィン】みたいな馬鹿プレイ再生機能が欲しくなりま
す。
×:ドリームキャストオリジナルの面が高難度。 矢印表示がほとんどアテにできないので、マップを
頭に叩き込まないとスグにタイムアップしてしまいます。
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「コンフィデンシャル・ミッション」
□ガンシューティング
■【ヴァーチャコップ】のゲームシステムを流用したガンシューティング。
○:ナムコ社のガンシューティング・シリーズや、【ハウス・オブ・ザ・デッド】に比べ、素晴らしく常識的な
難易度。 ガンシューティング・マイスター以外でも、十分に楽しむことができます。
○:単純なモグラ叩きだけに終始することなく、途中に課題を挟み、課題をクリアできるか否かで難度
の違う分岐をさせるなど、飽きさせない工夫が凝らされている。
×:オプションの照準調整で、画面の左上端と右下端を撃つのですが、極端な隅を撃たなくてはならな
いので、四隅が丸いなどの理由で端が表示されないテレビだと照準調整ができません。
×:最後の最後に、十字キーで照準する課題があるのですが、これをミスると任務に失敗したことにな
ってしまいます。 「今までの努力は何だったの?」って感じで理不尽に思いました。
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「ゴルフシヨウヨ」
□ポリゴン3Dゴルフゲーム
■ぶっちゃけた話、プレイステーションの人気ソフト【みんなのゴルフ】のドリームキャスト版。
○:単純にハードスペックの差なのですが、本家【みんなのゴルフ】よりも格段に良く出来ています。
広い緑の大地を踏み締め、吸い込まれそうな大空に向かって打球を放つ、そんなゴルフの快感を見
事に再現しています。
とくにティーショットの打球音とリプレイ画像は感動物。
思わず拳を握り締めて「ヨシっ!」と叫んでしまいます。
○:ショットゲージが見易く、バーの動くスピードも比較的遅いので、「ナイスショット」を出し易く、ミスショ
ットが少ない。
たとえ負けていても、プレイしていてストレスが溜まることがないので楽しいです。
○:デフォルメされたキャラクターが可愛い。
×:一番可愛いキャラクターが、ホームページからダウンロードしないと入手できません。
×:これだけの良作にも関わらず、会社が潰れてしまいました(←ひとごとではありません(引き攣った
笑い))。
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「サイレントスコープ」
■パッドを使ったガンシューティング(銃型コントローラ非対応)
□アナログキー(または十字キー)を使って照準を合わせて射撃するガンシュ
ーティング。Lボタンでスコープの使用/非使用を選択し、Aボタンで撃つだけの簡単操作が嬉しい。
○:アーケード版と比べると「似て非なる」ゲームというイメージが強くなってしまいますが、オリジナルの
ゲームだと思えば、結構面白いですよ。 スコープ非使用だと全体の情況が理解し易く、カーソルを速く
移動出来る反面、照準が曖昧にしか付けられません。一方、スコープ使用だと高精度に照準できる反
面、カーソルの移動が遅いので移動する敵キャラを捉え難く、また全体情況を把握できません。 この
相反する特性がプレイヤーに判断を要求し、適度な緊張を生んでいます。
○:敵への当り判定が、それ程シビアでないのは有難いです。 脇腹をかすめた程度でも敵が倒れてく
れます。
×:滅茶にムズい訳では有りませんが、低難度モードも欲しかったですね。
×:面が進むと敵キャラクターがちょろちょろ動き回るので、的確なアナログスティック捌きが要求され、
難度が理不尽に上がります。
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