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メガドライブ(メガCD)感想文

(メガCD)コズミックファンタジー
「コズミック・ファンタジー」

□コマンド選択式RPG
■PC−Engineで発売された1と2が収録された御買得版。

×:敵との遭遇率異常に高い。

×:戦闘シーンが手間暇掛かって面倒臭く、すぐにやる気が萎えてしまいます。

×:ゲームバランスがPC−Engine版から改善されていません。

×:メガドライブの発色数の少なさも手伝って、グラフィックがファミコン並のショボさです。



 
コラムス
「コラムス」

□落ち物アクションパズル
■【テトリス】に続こうとした2匹目の泥鰌狙いの中で珍しく成功した作品。  もう一捻りすれば【ぷよぷ よ】に辿り着けたと思うと残念です。  まぁ、この辺の詰めの甘さがセガらしさなのかも知れませんが。

○:今や落ち物パズル必須の要素『連鎖』を初めて導入したゲーム。  敷居が低く中毒性高し。


×:ある程度上達すると連鎖し捲くりで、終わるに終われません。



 
ゴールデン・アックス
「ゴールデン・アックス」

□横スクロールアクション
■業務用からの移植

×:武器の届く範囲が分り辛いので、敵との間合いが調節し難く、一方的にタコ殴りにされることが多い です。  ちょっとムカつきます。

×:魔法の素を集めるのが面倒です。



 
鮫!鮫!鮫!
「サメ!サメ!サメ!」

□縦スクロールシューティング
■業務用からの移植

○:難易度が東亜プラン社製にしてはキツくなく、ファミコンの【ゼビウス】がクリアできる程度の腕で 楽々1周できます。
○:派手で豪快な攻撃エフェクト。


×:自機の攻撃のグラフィックが派手過ぎて、敵弾が見えなくなる事があります。

×:エンドレスループなのは良いとしても、2周目以降が超激ムズ。  1周目の初〜中級者向け塩梅と の違いに涙が止まりません(←大袈裟)。

×:口に出して言うには、名前が恥ずかしいです。



 
サンダー・フォースV
「サンダー・フォース3」

□横スクロールシューティング
■シリーズ第3弾。 この辺からビジュアル志向になって行った様な気がします。

×:難易度がどうこう言う前の段階で、完全に覚えゲーです。
 敵の出現位置を完全に覚えていないと一発で死にます。
 おかげで攻撃エフェクトが派手な割に爽快感がありません。



 


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