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「サンダー・フォース4」
□横スクロールシューティング
■シリーズ第4弾。 メガドライブ版最終進化。
×:Vよりも一発死の罠が減りました。
が、しかし、今度は敵機の種類に応じて武器を変更しないと戦えなくなってしまいました。
敵機に攻撃をして、それが無効であるのが判ってから武器を変更していては間に合いません。
おかげで、今作も相変わらず、いえ、前作以上に覚えゲーです。
×:処理落ちが凄まじく、時折コマ送り状態になります(もっとも、処理落ちしてくれないと、敵弾が避け
られないのですが)。
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「サンダー・ブレード」
□スプライト擬似3D&縦スクロールシューティング
■業務用体感筐体からの移植。 3D面と縦スクロール面を交互にプレーします。
×:スプライトの拡大縮小機能を持たないメガドライブで、スプライト擬似3Dを表示している為、距離感
が非常に掴み辛い。
×:オリジナルと違って、縦スクロール面の背景の拡大縮小がありません。
そのため演出が凄く弱いです。
ファミコンの縦スクロールシューティングみたいです(笑)。
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「サンダーフォーク」
□3Dシューティング
■おそらく輸入物。 戦闘ヘリを操って戦闘ミッションをクリアせよ。
×:シューティングと言うよりフライトシュミレーションですね。 「本物のヘリコプターでもかくや」と言い
たく成る位に、操作が異常に複雑です。
×:後方モニターが無いのに、死角からバシバシ撃って来ます。 おかげで知らない間に撃墜されま
す。 理不尽で腹立たしい。
×:ミッションのクリア条件がキツく、相当成れないと序盤ですらクリア不可能です。
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「ザ・サード・ワールド・ウォー」
□リアルタイム戦略シミュレーション
■パソコン版洋ゲーからの移植
×:命令したコマンドに対して、どの様な影響が出たのか判りません。
×:戦闘のルールが判り難く、また1回の戦闘に恐ろしく時間が掛かります。
×:戦闘のツマラナサに頓挫してしまうので、シナリオが進みません。
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「シキンジョウ」
□思考パズル
■アクション性皆無な頭脳パズル。 最近はこーゆーの流行りませんねぇ。
○:熟考を要する純粋なパズルで、反射神経も操作の慣れも要りません。
○:クリアさせないように仕掛けられた罠が少なく、考えればちゃんとクリアできます。
×:パスワードコンティニューは当時でも時代遅れです。 電池式で構わないのでセーブ機能が欲し
かったです。
×:接触すると動けなくなってしまう牌があるのですが、これが識別出来無いのは意地が悪いと思いま
す。 これさえ改善できていれば、万人に勧められる名作パズルだと思うのですが・・・
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