|
「アーク・ザ・ラッド」
□コマンド選択型RPG
■戦闘シーンがシュミレーション的なRPG。
×:ストーリーが弱過ぎます。 また、戦闘シーンでのシュミレーション性も低いです。
×:各キャラクターを満遍なく育てなくても、最終面以外では負ける事がありませんので、強いキャラクタ
ーがひとりで勝ち進めてしまいます。
ところが、個々のキャラクターのレベルは60が上限ですので、一握りの強いキャラクターだけでは最
終面がクリアできません。
練習面でチマチマ経験値を稼いで、出番の無かったキャラクターを鍛えるのが面倒臭いです。
×:ネタ振りが終わって、漸く「これから物語が進展するぞ」と云う処で唐突にエンディングになるのでビ
ックリします。
|
|
|
|
|
「アーク・ザ・ラッド2」
□コマンド選択型RPG
■戦闘シーンがシュミレーション的なRPGの続編。
○:キャラクターのグラフィックパターンが多く、かわいい2等身キャラが生き生きと動きます。 ぷりち
ぃ♪
×:折角のかわいいキャラクターですが、シリアスなストーリーとは違和感があり過ぎます。
×:ストーリーが進むにつれて、敵の強さが等比級数的に上がって行きます。
イベントをこなすだけでは到底先へ進む事ができません。
オマケの筈の「ギルドの依頼」を全てこなしても足らないくらいです。
×:後半は直接攻撃が使い物になりません。
それを知らないで直接攻撃に長じたキャラクターを育てていると・・・(悲惨)。
×:ひとつひとつのシナリオが短すぎます。
まるで壮大なあらすじを読んでいるみたいで感情移入できません。
×:主人公の影が薄くて哀れです。
|
|
|
|
|
「アイルトン・セナ・カートデュエル」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■題材がカート。
○:挙動の出方が普通のクルマのゲームとは違うので、何となくカートっぽく感じられます。
×:グラフィックがショボイです。 どのコースを走っても背景が変わり映えしません。
×:雨天でもグリップ力が強烈で嘘臭い。
×:1位にならないと先へ進めません。
×:オマケ画像で、レーシング・カートの解説が収録されていますが、これがなんと紹介パンフレットを
取り込んだだけです。 しかも僅か数ページしかありません。
|
|
|
|
|
「アクアノートノキュウジツ」
□ポリゴン3D海底探索シュミレーション
■ゲームと言うより視点変更出来るBGVと捉えた方が良いかも。
×:ゲーム性が希薄です。 目的も手段もありません。 魚の泳ぐ海底を只うろうろするだけです。
×:何をすればいいのか判りません。 何が楽しいのかすら判りません。
×:操作性が悪くて、思う様に探索できません。
|
|
|
|
|
「アスカヒャクニジュッパーセント」
□スプライト2D対戦格闘アクション
■スプライト性能の低いプレイステーションオリジナルの対戦格闘ゲーム。
×:途方に暮れる程読み込み時間クソ長いです。
正直言って、最初にプレイした時はハードが壊れたのかと思いました。
ゲーム開始まで裕に5分は掛かります。
×:長い読み込み時間がクソ長い割に、グラフィックがしょぼいです。
×:大技が決まっても体力ゲージが少ししか減りません。
一試合が長いので、途中で垂れます。
|
|
|