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「イニシャルディ」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■物議を醸した不法行為奨励漫画のゲーム化
○:業務用の【サイドバイサイド】に非常に近い操作感覚です。
慣性の残る車体の動きを、その慣性を利用して捻じ伏せるのは実車の走りと似ていて楽しい。
○:夜の峠の雰囲気が良く再現されています。
ヘッドライトに照らされた道路の感じ等、かなりリアルです。
×:グラフィックがショボイ。 セガサターンのポリゴン並です。
しかも、画面上に自車以外のクルマが表示されていると頻繁に処理落ちします。
まるで希代のクソレースゲー【デッドヒートロード】並です(笑)。
×:グラフィックがショボ過ぎる所為で、リプレイが見るに耐えません。
×:シナリオモードで負けると、再挑戦の度に紙芝居の様なストーリーが表示されます。 これがキャン
セルできません。
しかも、それは文字表示の早送りすらできないので、再挑戦の度に数分間を要します。
はっきり言って、目茶うざいです。
×:ネジコンでの操作性が非常に悪いです。
×:コースが全部で3つしかありません。
しかも、秋名以外のコースの道幅が狭過ぎます。
余りにも狭いので、スタートダッシュで前に出た方が必ず勝ってしまいます。
だって絶対に抜けないのですから(笑)。
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「インテリジェント・キューブ」
□アクションパズル
■斬新な発想が光るアクションパズル
○:真っ黒な背景と静かなBGMが悪夢のような閉塞感を醸し出しています。
×:パズル性よりもアクション性の方が強い。 非常に的確な操作を要求されます。
意外に中毒性が無く、詰まるとやる気が失せます。
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「エースコンバット」
□ポリゴン3Dエアフライト・シューティング
■ややフライトシュミレーター色の強い3Dシューティング
×:操作方法がイマイチ感覚に馴染みません(理に適ってはいるんですけどね)。
×:アナログスティック非対応。
×:よく観察すると意外にグラフィックがショボイのに気が付きます。
×:対戦モードは相手との腕の差が大きくないと、撃墜するにもされるにも随分と時間が掛かってしまい
ます。
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@「エーレッシャデイコウ4」
□街育成シュミレーション
■街に線路を引き、電車を走らせて街を発展させて行きます。
○:「車窓モード」と云うのがありまして、自分が作った街を、走らせている電車の窓から眺める事がで
きます。
×:チュートリアルが不親切です(無いも同然)。
引いた線路と走らせた電車が、街の発展とどう関わるかの相関関係が非常に複雑で、敷居が高い。
最初は何をしてイイのか全く理解できません。
×:ひとつの街をセーブするのに、メモリーカードを丸々1枚消費します。
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「エア・グレイヴ」
□縦スクロールシューティング
■地上の敵と空中の敵を別の武器で攻撃する縦スクロールシューティング。 ま、ファミコンの【ジャイ
ロダイン】みたいな物。
×:空中の敵よりも地上の敵の方が、遥かに固くて数が多い。
にも拘わらず、対地攻撃用武器の射程距離が非常に短いので、地上の敵がなかなか倒せません。
4種類ある機の中で、まともな対地上攻撃力のある機体がひとつしかありませんから、その機しか使
えません。
×:幕間に表示されるデモの絵のデッサンが狂っています。
×:対ボス戦の直前に、ポリゴンで描かれた敵機のグラフィックを、ぐりぐりと回転させながら表示してく
れます。
始めは格好良いと思うのですが、何度かプレイするとウザくなります。
×:ロックオンシステムが使い物になりません。
地上の敵が固すぎて1回のロックオン攻撃では破壊できないのです。
しかし、2回目のロックオン攻撃を加える前にスクロールして敵が画面から消えてしまいます。
どうやってロックオンで破壊しろと言うのでしょうか?
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