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「カービィ・ボール」
□パターゴルフ
■おこちゃま向けキャラクターを使ったおこちゃま向けゲーム
×:何と!ボタン連打でボールの転がる距離が伸びてしまいます!!
おかげでパズル要素が台無しです。
×:何と!対戦モードは「先に穴へ入れた方が負け」てしまいます!!
おかげで対戦中の友達が醒めてしまいます。
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「コズモ・ギャング・ザ・ビデオ」
□固定画面縦方向シューティング
■同社が業務用で発売しているエレメカの名を冠していますが、全くの別物です。
×:捻りも何もありません。
見たまんま、そのまんま、同社のオールドゲーム【ギャラクシアン】のリメイクです。
×:幕間のボーナスステージがエレメカの【コスモ・ザ・ギャング】になっています。
アレをモニター上でプレイして面白いか否かは別にするとしても、コレをメインで作った方が良かった
んじゃないでしょうか?
少なくとも、現状は羊頭狗肉だと思うのですが・・・
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「サメガメ」
□思考パズル
■落ち物パズル全盛期に発売された純思考型パズル
×:直感でプレイしてもまずクリアできません。
「これを消したら上からアレが下がってきて、あーなって、こーなるから、そーなって・・・」と画面を凝視
し乍ら考察しなければならないのです。
しかし、インタートレース式の普通のブラウン管を凝視し乍ら思考するのは目に大変な負担となりま
す。
全面クリアの暁には、必ずや視力が退行していることでしょう(泣)。
×:クリアできても余り嬉しくありません。
妙に達成感がないのは何故でしょう?
×:難しい面も易しい面も、似た様な面にしか見えません。
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「シム・アース」
□惑星育成シミュレーション
■原種を選び、環境を整えて惑星上に生物を育てるゲーム。
×:進化条件が不明瞭で、何をすれば良いのか分かりません。
×:演算処理速度が超激遅のスーパーファミコンでやるには無理があるゲームだと思います。
序盤から処理が激重です。
僅かな変化が出るのに数時間も掛かってしまいます。
×:驚く事に何もしなくてもゲームがクリアしてしまいます。
上述の通り、僅かな変化が出るのに数時間も掛かるからと放置しておいたら、丸一日以上で最終進
化目標(生物の大気圏外移住)をクリアしていました・・・これは本当にゲームなのでしょうか?
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「シム・シティ」
□街育成シミュレーション
■市長になって、道路を敷き、住宅街・商店・工場を誘致し、町を育てるゲーム。
×:演算処理速度が超激遅のスーパーファミコンでやるには無理があるゲームです。
処理対象の少ない序盤はともかく、中盤以降は処理が重くなって、一時間以上も全く変化しなくなりま
す。
かといって電源を入れたまま放置しておくと、知らない間に災害が起こって廃墟になってしまいました
(笑)。
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