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セガ・サターン感想文

サンダー・フォースV
「サンダーフォースファイブ」

□ポリゴン2D横スクロールシューティング
■所謂パターンを作って先へ進むタイプの横スクロールシューティング。

×:完全に覚えゲー。
 私は、この手の「死んで覚えて先へ進むゲーム」はどうにも馴染めません。
 特に5作目の本作はその傾向が強く、殆ど、いや全くと言ってイイ程、アドリブが通用しないのです。
 グラフィックはとてもサターンだとは思えない程綺麗だし、演出も非常に凝っているのですが・・・
 残念ながらパターンを覚えるまでやり込む気になりませんでした。



 
紫炎龍
「シエンリュウ」

□縦スクロールシューティング
■細かく描き込まれたグラフィックがウリの縦スクロールシューティング。

○:吸い込まれそうな位美しいグラフィック。

×:まんま【雷電】

×:【バトル・ガレッガ】程ではありませんが、敵のグラフィックが小さすぎます。
 にも拘わらず、破壊された敵機が縮小しながら落ちて行きますので、弾丸、ホーミングミサイル、敵 機、落ちて行く敵機が入り乱れて、何が何なのか訳が分からなくなってしまいます。
 ゴチャゴチャし過ぎですね。



 
シャイニング・ウィズダム
「シャイニング・ウィズダム」

□俯瞰視点謎解きアクション
■モラルの無い業界に驚く。 2D版【ゼルダの伝説】そのまんま。

×:ダッシュさせる為にボタンを連打しなければならないのが非常に面倒臭いです。
 何故Bボタンダッシュではイケナイのでしょう?
 此処まで似てるんだから、今更オリジナリティを付けてもしょうが無いでしょうに。

×:各々のイベントの区切りにしかセーブできません。



 
シャイニング・ザ・ホーリーアーク
「シャイニング・ザ・ホーリーアーク」

□スプライト3D・コマンド選択型RPG
■ウィザードリィ風3Dダンジョンを探求するRPG。

×:ステータス異常になっても、異常状態が画面上に表示されません。

×:謎解きが結構難しい・・・のは、まぁ良いとしましょう。
 でも、「ドアノブの壊れた扉を、ダッシュで蹴破る」ってのは、気付かないんじゃないですか?普通。

×:ストーリーが荒唐無稽。



 
シャイニングフォースVシナリオ1
「シャイニングフォース3シナリオ1」

□戦略シュミレーション
■メガドライブから連綿と続くセガ版【ファイアーエムブレム】。

×:グラフィックがポリゴン3Dになった事と、RPGの様に町の中で会話をしてストーリーを進める様にな った事以外、メガドライブ版からちっとも変化していません。

×:近接する男女のユニットが、ふたりで同じ敵に対峙すると支援効果が生じる・・・ここまでは良いとし ましょう。
 しかし、支援効果を続けると恋愛関係になるってのは【ファイアーエムブレム2〜聖戦の系譜】のパク リじゃないですか?。

×:途中から参加するユニットのレベルが低過ぎて使えません。



 


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