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「シンセツ・ユメミヤカタノモノガタリ」
□画面クリック型アドベンチャーゲーム
■【シルフィード】と並ぶメガCDの名作ソフトの続編
×:製作の途中で切り上げてしまったのがバレバレです。 出てくるのに手に取れないアイテム、伏線
だけ引いて放ったらかしのストーリー、話の途中で無茶苦茶荒唐無稽な設定が登場して強引に大団円
でエンディング。
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「ジュウソウキヘイレイノス2」
□横スクロールアクションシューティング
■スーパーファミコンの【ヴァルケン】の続編。
人気を博し乍ら、高難度がネックだったヴァルケンに対し難易度調整が図られたらしいのですが・・・
×:手動照準だった【ヴァルケン』】の高難度を是正するため、今作は自動照準に成ったらしいのだ
が・・・
【ヴァルケン】より難しいです。
たしかに、盾で防御する事が可能になった事に加えて、雑魚キャラの火力が弱いので、対雑魚戦は
拍子抜けする程簡単です。
しかし、対ボス戦はそれまでの低難度が信じられないくらいの超高難度に激変します。
ボスキャラの火力は雑魚キャラのそれとは全くの桁違いで、盾が殆ど何の役にも立たず、当れば即
死です。
しかも、こちらの攻撃に対して当り判定のある箇所が画面の外にあって、ジャンプしながら撃たなけ
れば当らりません。
ところが、ジャンプであるから自機は、当然の事乍ら、引力に引かれて落下します。
この落下中に敵から攻撃されると、全く避ける事が出来ずに撃墜されてしまうのです。
さらに、この過酷な戦いを何とか生き延びて闘い続けていても、戦いが長引くとこちらの弾丸が尽きて
しまいます。
弾が尽きたら後は死ぬだけです。
こんなもんどないせえっちゅーねん
×:コンティニューを繰り返すと難易度が下がる様になっているのですが・・・難易度が下がるのは対雑
魚戦だけなのです。
憤慨物の高難度の対ボス戦の難度は下がりません。
まなじ対雑魚戦が温くなると、対ボス戦とのギャップが広がって余計に勝てなくなります。
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「スーパー・パズルファイターツウエックス」
□落ち物アクションパズル
■ブームの尻尾に乗ろうとして急遽製作されたパズルゲーム。
×:どんな駒が落ちてきても対応可能なフレキシブルな連鎖を組むのが物凄く難しいです。
×:相手キャラクターの攻撃パターンを覚えておいて、その攻撃に備えて予め策を張っておかないと、1
回攻撃されただけで終わってしまいます。
×:ランダムに落ちてくる駒を使って、上述の2点を満たす連鎖組みをするなんて・・・人間に出来ると思
っているのでしょうか?
ここまで爽快感に欠ける落ち物パズルと云うのも珍しいでしょう。
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「スイコエンブ」
□スプライト2D対戦格闘アクション
■余り良く知らないのだが、業務用からの移植・・・でしたっけ?
×:最強のスプライト表示能力を誇るセガサターンなのに、処理落ちが凄まじい。
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「スカイ・ターゲット」
□ポリゴン3Dシューティング
■同名の業務用3Dシューティングゲームからのハードの性能を省みない無謀な移植(笑)
○:雑誌の評価がボロカスのケチョンケチョンだったので、さぞかし遊べない物だと覚悟しながら購入し
たのですけれど・・・
なんだ。 業務用を期待しなければ遊べるじゃないですか。
特に操作系がON/OFFのスイッチ入力だった業務用に比べると、アナログジョイパッド対応なので、
こちらの方が快適だったりします。
○:自機の当り判定が小さく、敵のホーミングミサイルの軌跡が急に曲がったりしないので、3Dシュー
ティングにしては珍しく理不尽な死に方が少ない。
○:セガサターンの処理速度はお世辞にも速くはありませんが、その遅さに開き直ったような作品で
す。 敵機も敵ミサイルも、自機も攻撃ミサイルも、マタ〜リと恰も水中を潜行するかの如くゆっくりと
飛んでいます。
その代わり、セガサターンとしては意外な程キレイなフルポリゴンで、3Dシューティングが楽しめま
す。
○:敵機も敵ミサイルも、自機も攻撃ミサイルも、マタ〜リと恰も水中を潜行するかの如くゆっくりと飛ん
でいます。
おかげで敵の攻撃を非常に避け易く、スプライト式の猛スピード3Dシューティングの【アフターバーナ
ーU】などと比べると、あまり無茶な反射神経を要求されません。
稀にポリゴン欠けで見えないミサイルに撃墜されることもありますが、概ね理不尽な殺られ方は少な
いと思います。
×:さすがにサターンに移植するのは無理があり過ぎです。
グラフィックのショボさは眩暈がしそうです。
×:処理オチでポリゴンが欠けまます。
背景のポリゴンが欠けるだけならともかく、敵機や敵のミサイルまでもポリゴン欠けしますので、敵機
やミサイルを見落とす事がしばしば。
どこからも攻撃を喰らった様には見えないのに墜落してしまうことがあります。
×:最終面だけ難度が跳ね上がります。
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