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「ハウス・オブ・ザ・デッド2」
■ガンシューティング
□セガサターンで発売された物の続編。
○:セガサターン版の前作はグラフィックが荒過ぎて、プレイしていて眼が痛くなってしまいましたが、ド
リームキャストになってグラフックが向上し、目に優しくなりました。
×:グラフィックが向上したといっても、あまり美麗ではありません。
1枚のポリゴンが大きく、キャラクターがダンボール箱で作った等身大人形のようです。
×:セガサターン版の前作同様、難易度が激辛です。 パッドやマウスを使えばリロードがボタン一発で
出来ますので、パッドやマウスでプレイした方が楽かも知れません。
せめて【ヴァーチャコップ2】と同じように、ソフトでのオートリロード機能があれば随分印象が変わると
思うのですがね。 てゆーか、敵数多すぎ&堅すぎ!
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「バーチャ・ファイター3ティービー」
□ポリゴン3D対戦格闘アクション
■長く長く待たせたサターンユーザーを裏切っての、ドリームキャストと同時発売された人気対戦格闘
ゲーム。
○:やはり対戦格闘の3D物は【ヴァーチャ・ファイター】だと再認識させられる間口の広さと奥行きの深
さ。
○:プレイしていて気持ちの良いハイレスポンス。 適度に甘いコマンド入力受付。
○:上級ゲーマーには不評でしょうが、対CPU戦の難度が下がった事は、我々温ゲーマーにとっては
福音
×:友達との対戦こそがコンシュマー版の命なのに、何と対戦モードがありません!
1Pストーリーモードから乱入しないと対戦できません。
×:バックアップメモリーが手動です。 起動後いちいちLOAD&終了時いちいちSAVEが面倒臭い。
×:キャラクターの体の造形が変。
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「バーチャコップ2」
■ガンシューティング
□セガサターンで発売された物のリメイク。 特に新作面などは無し。
○:俺これ滅茶好きです。 なんてったって、オプションでオートリロードが選べるんです!
ソフト側でオートリロードするので、社外コントローラなどにある機械的オートリロードと違って、一時
的な空撃ち状態になりません。 銀弾鉄砲みたいにバシバシ連射できちゃうんです。 残弾数を気に
することなく殺し捲くれます。 ストレス解消にバッチリ!
×:ドリームキャストに採用されているGD−ROMの容量は、セガサターンに採用されていたCD−RO
Mの約2倍なのですから、「ヴァーチャコップ1」の方も収録しておいて欲しかったですね。
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「バギー・ヒート」
□ポリゴン3Dレースゲーム
■バギーコースを走るレースゲーム。
×:「バギー」と謳っていながら、土埃が上がらないのはドリームキャストの性能が低い所為ですか?
×:クルマの挙動がプレイステーション版【初代チョロQ】のまんまです。
初期アンダーからアクセルオフでライントレース、アクセルオンでリバース。
荷重変化もアンジュレーションも関係無し。
×:画面の隅にドライバーが操作している様子が表示できるのだが、これがなんと、ペダルが右から順
に、ブレーキ、アクセル、クラッチなのです(爆笑)。
おいおいバギーカーってそうなの? それとも作った人がクルマに乗ったことがないのでしょうか?
×:製品版よりも、雑誌の付録の体験版の方が良く出来ています。
特に挙動特性。 騙されて製品版を買っちゃっいましたよ。
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「マーズマトリックス」
□縦スクロールシューティング
■全ての攻撃を一つのボタンで賄うことによって操作の単純化を図っている。 攻撃ボタン連打で単発
攻撃連射、攻撃ボタン短押しで敵弾吸収(バリア)、攻撃ボタン長押しで吸収した敵弾の解放(ボム)。
○:敵弾吸収という新発想に因って戦略性が増している。 他のSTGでは、ボムでしか回避できない状
況でも上手いタイミングで敵弾吸収すれば凌ぐことが出来、攻略パターンを模索するのが楽しい。
○:何度もプレイする内に、スコアが積み重なると、それをポイントとしてコンティニュー回数や自機数と
交換出来る。 更には難度に関わる諸調整もポイントと交換可能なので、プレイ回数を重ねれば下手
でも先の面まで進むことが出来る。
○:意外に珍しいアナログ方向キー対応。 おかげで純正コントロールパッドでも良好な操作性。 と
いうか、純正コントロールパッドなら「ぷるぷるぱっく」で被弾をヴァーチャルに体感出来るので是非!
×:グラフィックは、ドットが荒くてセガサターン版にしか見えない。
×:ひとつの攻撃ボタンの押し時間で攻撃、特殊能力、ボムを使い分けるため、窮地に追い詰められ
てからボムを放とうとしても間に合わない。
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