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セガ・サターン感想文

BATSUGUN
「バツグン」

□縦スクロールシューティング
■やけに難しかった業務用からの移植

○:変な新システム一切無し。  直球勝負の古典ぶりが逆に清々しい。

○:「サターンモード」はバランスが調整され、自機の当り判定も小さくなって良い按排。


×:グラフィックまで古典的。

×:サターンモードで同じ面を何度もプレイさせられるのが苦痛です。
 1周目は1〜5面、2周目は2〜5面、3周目は3〜5面、でようやくエンディング・・・これは辛い。



 
バトル・ガレッガ
「バトル・ガレッガ」

□縦スクロールシューティング
■細かく描き込まれたグラフィックがウリの縦スクロールシューティング。

○:吸い込まれそうな位美しいグラフィック。

○:不条理さを感じさせない難易度調整。

○:アナログコントローラー対応で操作性抜群。


×:敵のグラフィックが小さすぎます。
 にも拘わらず、破壊された敵機の破片が宙を舞って落ちて行きますから、仁丹の様な弾丸、爪楊枝 の先の様なホーミングミサイル、フケの様な破片が画面中を覆い尽くして、何が何なのか訳分かりませ ん。
 知らない内に認識不可能な攻撃に撃墜されてしまいます。
バトル・モンスターズ
「バトル・モンスターズ」

□実写写真スプライト2D対戦格闘アクション
■某批評専門季刊誌でベタ褒めされていた対戦格闘アクション。  「プロライターの言う事真に受けち ゃ駄目」の典型例。

×:1Pプレイの対CPU戦の難度が低く、ガチャプレーでも楽しめる点は評価したいですだが、いかん せんアニメーションのパターンが少な過ぎます。
敵が攻撃を出すかどうか見極める事なんて不可能で、ガチャプレーでも楽しめると言うよりも、ガチ ャプレーしか出来ません。
パンチもキックも中割りがほとんど無いので、キャラの動きがカクカクしているなんて次元ではなく、動 いている様にさえ見えません。

×:実写取り込みの悲しさか、表現力に欠け攻撃のあたり具合が分りツライです。  大して攻撃を喰ら っていない様に見えていても気が付いたら体力ゲージがゼロになっていたりします。

×:メモリの負担を軽くするためか、グラフィックが荒いです。  折角の実写取り込みなのにキャラクタ ーのディテールが良く見えません。



 
ヴァンパイア・ハンター
「バンパイア・ハンター」

□スプライト2D対戦格闘アクション
■【ストリートファイターU】から派生したカポコンお得意の対戦格闘アクション。

×:業務用がまるで秒間60コマのポリゴン描画の様に、ぬるぬると動いていたのに比べると、アニメー ションパターンが少なくてカクカク動きます。

×:必殺技や連続/連携技の入力受付がシビア。  特に『チェーンコンボ』と呼ばれる攻撃ボタンの 目押しは私には無理でした。



 
パズルボブル2X
「パズルボブルツウエックス」

□アクションパズル
■タイトー社の【マジカルドロップ】の亜流というか派生種。

○:ゲーム初体験者にも優しい敷居の低さ。  ひとりプレイモードも最初の内は難度が低い。

○:十字キーの左右と、ボタン1個しか使わない簡単操作。


×:流石にスーパーファミコン版よりもグラフィックが綺麗。

×:業務用もジョイスティックでの操作なのだが、このゲームならボリュームスイッチで操作させて欲し い。

×:どの辺が『2X』なのでしょうか?



  


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