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セガ・サターン感想文

エアーズ・アドベンチャー
「エアーズ・アドベンチャー」

□コマンド選択型RPG
■シナリオ担当やキャラクターデザインに大御所を迎えて製作されたRPG

×:ま、新品が90円だからね、内容は推して知るべしって感じなんですが、それでも、これはスゴイです よ。
 アクセラレーター無しのメガドライブで描かれたようなガタガタのフルポリゴンCGに、中学校の文化祭 でもお目に掛かれないような悲惨なムービー。  それでも序盤はサクサク進むので我慢して遊んでい たのですが・・・舞台が天空界に移ったらゲームバランスが一転、一歩進んだだけで雑魚敵に瞬殺され てしまいました。
 こんなもん、どないせいちゅうねん。
(試行錯誤を繰り返したら、1種類弱い敵が存在することに気が付きました。  コイツで経験値を稼げ ば何とか先へ進めそうです・・・ですが、気力が萎えました。  だって全然面白くないんだもん)



 
エイナス・ファンタジー・ストーリーズ
「エイナス・ファンタジー・ストーリーズ」

□アドベンチャー&コマンド選択型RPG


×:すいません。
 これは本編に入る前の序章で挫折しました。
 序章はアドベンチャーなのですが、特定のイベントをクリアしない限りセーブが出来無い様になってい るのです。
 このイベント、何処にも引っ掛からないで進めても、ひとつ当り1時間位掛かります。
 という事は勿論、立ち往生してしまうと、もっともっと時間が掛かってしまう訳で・・・眠くなったプレイヤ ーに許された選択肢は、
 〔1〕電源を入れたまま放置する→もっと面白いゲームが遊べない
 〔2〕諦めて電源を切る→再開時にはイベントの最初からやり直し
しかありません(泣)。
 はっきり言って、〔1〕を選択する気になる程面白いゲームではありません。
 私は〔2〕を選び、そして2度と再開することはありませんでした。



 
英雄志願
「エイユウシガン」

□コマンド選択型RPG
■女の子だけのパーティによるRPG。  1年間の制限付きで依頼を複数件こなし、その成果でエンデ ィングが変わります。

×:キャラクターの魅力で売るには痛いキャラクターデザインの拙さ(同人誌以下)。

×:声優人気で売るのも痛い拙い演技(中学校の校内放送のDJ並)。

×:ゲーム出来る期間を、進行上の時間で1年間と制限してあり、移動その他に日数を食われて(ある イベントなどは、移動の手配だけで3ヶ月も掛かったりする)しまいますので、話の途中で強制的にエン ディングになってしまいます。
 もちろん、狙ってそうしてあるのであり、複数回のプレイによって、魔王が登場したりする(らしい)。
 しかし、何度もプレイしたく成る程魅力的なゲームではありませんでした。
 1度エンディングに到達した時点で、中古屋に叩き売ってしましましたよ(笑)。



 
F−1ライブインフメーション
「エフワンライブインフォメーション」

□ポリゴン3Dレースゲーム
■走行状況を中継してくれる解説者の声付き(笑)、フルポリゴン3Dのレースゲーム。

○:タイヤが磨り減ってくるとズルズルと滑り出す様になるのですが、このドリフト状態が結構リアルで楽 しいです。


×:実在のサーキットが3箇所しか収録されていません。

×:グラフィックのドットが荒いです。
 その所為で、コクピット視点にすると遠方の状況が判別付かなくなります。

×:実行中継は、初めの内こそ目新しいものの、同じ事しか言わないので、すぐに鬱陶しくなります。

×:対戦モードがありません。
EMIT1
「エミット1」

□紙芝居英会話教育
■SFアニメを題材に、電脳機器ならではの任意箇所からの再生や、2ヶ国語の切り替えなどで学び易 くしてあります。

×:サターンだとは信じられないくらいCD−ROMの読み込み時間が長い。

×:題材が悪いのか?文章の殆どが日常会話からかけ離れています。

×:アニメーションしません。 殆ど止め絵です。

×:インターフェイスの反応が遅い。

×:音声ボリュームのゲインが低いので、モニターの音量を大きくしないとイケマセン。



 


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