|
「ジャンクション」
□アクションパズル
■フィールドに溝が掘られた四角いパネルが並んでおり、溝を転がるボールを落とさないようにパネル
を並び替えるパズル。
×:アクション性が高いので、解き方が分っていてもクリア出来ません。
|
|
|
|
|
「ジャンテイモノガタリ」
□シナリオ付き麻雀
■オリジナルは業務用ですが、これは業務用からの移植ではなく、PC−EngineのCD−ROM版から
の移植です。
×:元はゲーセンの脱衣麻雀なのにお色気シーンがばっさりカットされています(PC−Engine版から
の移植だから仕方無いのですが・・・)。
×:色数の少ないメガドライブの悲しさか、キャラクターの肌の色が橙になっていて、かなり変です。
|
|
|
|
|
「スーパー・ハングオン」
□ラスタスクロール式擬似3Dドライブゲーム(バイクだからツーリングでしょうか?)
■【アウトラン】と並ぶ往年のセガ体感筐体ドライブゲームからの移植
×:カーブの「きつさ」が画面から判断できません。
×:このゲームに限らず、全てのバイクゲームに言える事かも知れないのですが、オートバイが旋回中
に急制動出来ちゃうってのはおかしいです。
実車ならハイサイド起こして、スッ跳んじゃいますよ。
|
|
|
|
|
「スーパー・モナコ・グランプリ」
□ラスタスクロール式擬似3Dレースゲーム
■同様にスプライトを重ねて擬似3Dを表現した業務用同タイトルからの移植。
○:エンジンの音が痺れる程良いです。 結構フェラーリサウンドしています。
×:トップギア全開でヘアピンカーブが曲がれるのに、高速コーナーで減速&2速にシフトダウンしない
と曲がれないなど、コースレイアウトと操作が一致していません。
×:敵車輌が全部同じ色です。
|
|
|
|
|
「スーパー・モナコ・グランプリ2」
□ラスタスクロール式擬似3Dレースゲーム
■同様にスプライトを重ねて擬似3Dを表現した業務用同タイトルからの移植・・・の続編。
×:○も×も基本的に前作を踏襲しています。
しかし、ROMの容量が前作の2倍にもなったのに、中身がまるっきり進化していないのは問題ありで
しょう。
せめてヘアピンカーブと高速コーナーの違い位は、修正して欲しかったです。
|
|
|