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メガドライブ(メガCD)感想文

スーパー大戦略
「スーパーダイセンリャク」

□現代戦略シミュレーション
■説明不要の有名戦略シュミレーションシリーズですが、これは現代兵器で闘います。。

○:東京湾を挟んでの東西線や、ソビエト軍による北海道上陸作戦を阻止するなど、シチュエィションが 男心をそそります。

○:大戦略シリーズ最強(但し、当時として)を謳う思考ルーチン。


×:最強故か思考時間が異常に長いです。 敵のターン1回に5〜10分は確実に掛かります。  敵の ターン中にウンコしに行って帰ってきても、まだ敵のターン中だったりします(笑)。



 
(メガCD)スイッチ
「スイッチ」

□画面クリック型アドベンチャーゲーム
■パソコンの幼児向けソフトと同じ物です。  画面上の特定の場所をクリックすると反応し、クリックし た箇所が「正解」なら画面が切り替る。

×:クリックして得られる反応が只々下品なだけシモネタなので、日本人受けしない。
 こーゆーのが受けるのは、「チンコ」や「ウンコ」などの一言で30分以上笑っていられるクソガキや、 知能指数の低いアメリカ人位のものです。

×:クリックすると画面が切り替って先へ進めたりするのだが、その多くは同じ面からやり直しになる 罠。
 ようするに分岐の大半が無限ループになっているフローチャートを辿って行くゲーム。
 低レベルなシモネタが気に入りでもしない限り、とてもエンディングまで繰り返す気にならないです。



 
スター・クルーザー
「スター・クルーザー」

□ポリゴン3Dシューテイング・アドベンチャー
■3Dシューティングで敵を倒しながら進み、要所要所で謎解きをします。

×:アクセラレータ無しのメガドライブで、フルポリゴン3Dを表現しようってのは無理があり過ぎます。
 ポリゴン枚数が少なくて、画面上の何が何なのか区別出来無い上に、それが秒間わずか数コマでカ クカク動くのです。
 目が疲れてゲームどころではありませんよ。



 
(メガCD)スター・ブレード
「スター・ブレード」

□ムービーシューティング
■1画面多人数同時プレイだった業務用からの移植。

○:16Bit機では移植不可能と言われていた代物ですが、ポリゴンをワイヤーフレームで誤魔化す荒 業で見事に再現しています。

○:操作性良好。 処理落ちもありません。


×:ワイヤーフレームなので、小惑星の裏に隠れた砲台などが丸見えです。
(おかげで、オリジナルの覚えゲー傾向が薄くなって、良い塩梅だったりするのですが(笑))



 
ストライダー飛竜
「ストライダーヒリュウ」

□横スクロールアクション(縦スクロールの面もありますけど)
■業務用からのベタ移植。

×:完全にマニア向けです。
 難度が高過ぎてアクションゲーム音痴の手に負えません。
 というか、覚えゲーです。
 要パターン丸暗記。



 


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