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「スプラット・ファイト」
□縦スクロールシューティング
■ゲーセンで遊んだ記憶が無いのですが、たしか業務用からの移植だったような・・・
×:初っ端からパターンを覚えないと手も足もでません。
難度超激高。
個人的にはメガドライブの【VV(ヴイ・ファイヴ)】よりも辛いとオモイマス。
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「スペース・ハリアー2」
□スプライト擬似3Dシューティング
■セガ製業務用大型体感筐体の3Dシューティングからの移植。
×:PC−Engine版の【〜T】よりも移植度が低いです。
拡大処理がガクガクしています。
×:地面の市松模様が目に痛いです。
×:ドーナッツ形状の敵弾が、非常識に馬鹿デカくて避けられません。
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「シジョウサイダイノソウコバン」
□思考パズル
■上下左右に荷物を押して目的の場所に移動させるパズル。
×:面数は多いのですが、理屈で突き詰めると、要は幾つかの解き方の応用でしかありません。
同じ手順を何十回も繰り返す面は、苦行以外の何者でもなく、「解き方は判っているのに解く気になら
ない」という状況になって投げ出してしまいます。
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「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
□横スクロールアクション
■任天堂のマリオに対抗するセガの看板キャラクター処女作。
○:新作毎に操作が複雑化していくマリオを皮肉るかの様に操作が単純です。
使うのは十字キーとボタン1個だけです。
○:キーレスポンスが早く、操作性良好。
○:目が追い付かない程スピーディな仕掛けが楽しいです。
○:メガドライブの低機能ぶりを知っていると、ボーナスステージの出来映えに感動します。
要するに【キャメルトライ】のパクリなのですが、回転拡大縮小機能の無いメガドライブでアレを再現し
ている技術に脱帽します。
おまけにコレ単体で売り物になるほど面白い。
×:一部にスーパーファミコンの【スーパーマリオワールド】のパクリと思わしき箇所があります。
×:スピンダッシュ中に処理落ちします。
×:スピンダッシュで豪快に突き進んでいくと、必ず敵に接触してしまうなど意地悪な罠が多く仕掛けら
れています。
おかげで、折角のスピード感が満喫できません。
×:偶数ステージがチマチマしていて爽快感に欠けます。
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「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」
□横スクロールアクション
■任天堂のマリオに対抗するセガの看板キャラクター第2作。
○:相変わらず操作が単純です。 今回も使うのは十字キーとボタン1個だけです。
○:相変わらずキーレスポンスが早くて、操作性良好
○:目が追い付かない程スピーディな仕掛けが楽しいです。 特に3面のピンボールの仕掛けを模した
ステージは目から鱗が落ちます。
楽しすぎて先の面に進むのが惜しくなるくらいです。
×:相変わらず処理落ちするし、意地悪な罠も多い。
×:ボーナスステージがつまらなくなりました。 これはこれで技術的には凄いのだろうと思うのです
が・・・
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