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セガ・サターン感想文

ソニック・ウィングス・スペシャル
「ソニック・ウィングス・スペシャル」

□縦スクロールシューティング
■それなりにパッとした(笑)業務用からの移植

×:業務用の1〜3を1本に纏めた物で、全17ステージもある・・・のですが、これが全然面白くありませ ん。
 正直言って、貧弱なハードの割に良く出来ていたスーパーファミコン版と大差がありません。
 2D最強と謳われるサターンのゲームとは到底信じられないです。

×:キーレスポンス悪い

×:幕間のデモが止め絵1枚だけ。  せめて搭乗キャラクターに音声で何か喋らせて欲しい。



 
ダイナマイト刑事
「ダイナマイトデカ」

□ポリゴン3D横スクロール格闘アクションゲーム
■所謂ファイナルファイト系

○:×な事に、結構難しいんですよ。
 それなのに、難易度の変更もコンティニュー回数の変更も出来ません。
 そのままだったら、上級者専用ゲームになってしまう所を非常に斬新な方法で回避しているんです。
 本編とは全く関係の無い別のゲームが同時収録されており、そのスコアでコンティニュー回数が増え るのです。
 そのゲームとは何とセガが大昔に放った【ディープ・スキャン】。
 インベーダーゲーム全盛の時代の産物だけあって、有り体に言えば逆方向に撃つ『スペース・インベ ーダー』。
 これが単純なゲームの割に結構面白いんですよ。
 ついついハマっている内にコンティニュー回数がどんどん溜まって行く。
 この工夫のお蔭で、下手な人でも製作者に手加減されていると感じることなく、本編を先まで進むこと ができるようになっているんです。


×:グラフィック粗過ぎ。

×:誘拐された大統領令嬢が不細工過ぎ。  オレだったら助けねぇ。



  
大牌砦
「ダイハイトリデ」

□思考パズル
■消す条件を麻雀の組み合わせに変更した、亜流『上海』。

×:理不尽に難しい。
 積み上げられた麻雀牌の中から、刻子と順子を揃えて牌を消していくのですが、ひとつでも組み合わ せを間違えるとクリア不能に陥ります。
 例えば、DDDEFGと云う牌があったとしましょう。
 プレイ途中でDEFが順子で取れる状態であって、Gが何処かに隠れていたら、誰だって順子でD EFを消してしまうでしょ?
 でも、そう消してしまうと、後に残るのはDDGで消すことが出来無くなるんです。
 こーゆー理由で、いとも簡単にクリア不能に陥るのは理不尽ですよねぇ。

×:しかも制限時間あり(オプションでの変更も出来ません)



 
ダライアス外伝
「ダライアスガイデン」

□横スクロールシューティング
■歴史的名作業務用ゲームの続編の移植。

×:ボンバーの導入に因って、素晴らかった旧作のゲーム性が失われました。

×:自機の当り判定が意外に大きい。



 
天外魔境外伝〜第4の黙示録
「テンガイマキョウ〜ダイヨンノモクジロク」

□コマンド選択型RPG
■当時PC−FXでの発売が待ち焦がれられた【天外魔境V】を差し置いて発売された別バージョン。   結局【天外魔境V】はお蔵入りに・・・

×:敵と遭遇する度に、いちいちCD−ROMの読み込みがあるのは精々2秒位の辛抱だから我慢も出 来ましょう。
 しかし、戦闘シーンでコマンドを入力する度に「●●は××の術を唱えた」とか、「▲▲は■■のダメ ージを受けた」などの表示をしてくれるのは鬱陶しくて敵いません。

×:AIが馬鹿で使い物になりません。

×:ストーリーがツマラナイ。



 


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