|
「フェリオス」
□縦スクロールシューティング
■ハードスペックの高い基板を生かして作られていた業務用からの移植。
○:クロック数は高いものの、機能的にしょぼいメガドライブに、どうやって移植するのか不安がありま
したが、上手に誤魔化してあります(笑)。
別物だと言われれば否定できませんが、それなりに【フェリオス】として遊べます。
○:難度は若干高いいものの、操作性良好・好バランス。
×:幕間のデモの音声が皺枯れています。
囚われたお姫様の声なのに・・・まるでババァの声で悲しい。
|
|
|
|
|
「フォーゴットン・ワールド」
□横スクロールシューティング
■映画『ロスト・ワールド』を彷彿とさせるタイトルですが・・・全然関係ありません。
弾の発射方向を調整しつつ突き進んで行く横スクロールシューティングです。
×:業務用はボリュームダイアルの様なコントローラーで弾の発射方向を変えていました。
ところが、メガドライブは2個のボタンで右回り左回りに調整させるのです。
これが非常に遊び辛い。
中身は良く移植出来ている(と思う)だけに、専用コントローラーが欲しかったですね。
|
|
|
|
|
「ブイ・ファイヴ」
□縦スクロールシューティング
■縦シューマニア御用達の高難度ゲーム。
×:「横シューならともかく縦シューならそこそこ実力がある」などと思っていたタワケの鼻っ柱をへし折
ってくれる超高難度。
敵機が雑魚までカチンカチンに硬く、シューティングゲームならではの爽快感が皆無。 まるで坊主
の修行みたいにストイック。
×:グラフィックがしょぼい。
もっとも、グラフィックの良し悪しなんて鑑賞してられない程の高難度だけど(笑)。
|
|
|
|
|
「ブラック・ホール・アサルト」
□スプライト2D対戦格闘アクション
■有り体に言えば【ストリートファイターU】のロボット版です。
×:1Pプレイのストーリーモードが冗談みたいな高難度。 敵が超反応なのでハメないと勝てません。
×:先へ進むにつれてハメれなくなってきたので、仕方なく裏技を使って1Pプレイのストーリートモード
の最終ボスを倒しました。
そしたら、エンディングが無くて唐突に終わってしまいました。
何故?
裏技を使ったから?
それとも、誰もクリアできないと思ってエンディングを作らなかったとか?
|
|
|
|
|
「プヨプヨ」
□落ち物アクションパズル
■いまいちパッとしなかったセガの落ち物【コラムス】をアレンジした物。 それが大当たり。 売れ
に売れた所為で会社が他のゲームを作らなくなり、挙句の果てに倒産してしまいました。 悲喜交々。
○:スーパーファミコン版はもとより、【〜通】や【SUN】のセガサターン版、プレイステーション版、NINT
ENDO64版と比べてもダントツに操作性が良いです。
というか、これが一番業務用の操作感覚に近い。
×:コレがヒットしなかったら・・・縦スクロールシューティングの【アレスタ】シリーズ最新作が遊べたのか
も知れない・・・そう考えると、内心忸怩たる想いがあります。
|
|
|