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・ GB「ソウコバン」
□思考パズル
■上下左右に荷物を押して目的の場所に移動させるパズル。
×:バグ?故障? 何とパスワードが機能しません。
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・ GB「テトリス」
□落ち物アクションパズル
■ロシアのパジリノフ氏製作の知能学習用ソフト。 何故かゲームとして大人気。
○:操作性良好。 「ファミコン版の同タイトルはABボタンで左右移動、十字キーでブロックの回転」と
云う理不尽な操作方法でしたが、ゲームボーイ版は業務用と同じ操作方法になっているので、快適に
遊べます。
×:本タイトルと同時発売されたゲームボーイは後継機に比べると非常に大きいので、キーチェインゲ
ーム機で遊べる【テトリス】を、本体と共に持ち運ぶ必然性が薄くなってしまいました。
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・ GB「ドクター・マリオ」
□落ち物アクションパズル
■4段階濃淡で表される色違いのカプセルを並べ、同じ色の部分を4箇所以上並べて消します。 シ
ンプルながらハードに頼らない良く出来たパズルゲームです。
○:中毒性高し。 難易度調整が絶妙で止め時がありません。
×:シャレで済まされないくらい目に負担が掛かります。
30分以上プレイすると、目が痛くなって涙が溢れて目が開けていられなくなる程です。
面白いゲームですが、健康に有害なので勧めません(笑)。
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・ GB「ハイパー・ロードランナー」
□アクションゲーム
■【平安京エイリアン】を横視点にして階層化したアクションゲーム・・・って余計に分かり辛い説明です
ね(笑)。
×:グラフィックがチマチマし過ぎ。
×:携帯用ゲーム機にパスワードコンティニューはないんじゃないでしょうか?
メモ帖と筆記用具も持ち歩かなくてはなりません。
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・ GB「フウライノシレン」
□出入りする度に姿を変えるダンジョンを探求するRPG。
ダンジョンから出るとレベルが1に戻ってしまいます。
知恵と正体不明なアイテムを駆使して不条理な確率を突破しましょう!
■RPGというより、運に左右されるパズルを延々と繰り返していくゲームです。。
プレイヤーはほぼ無手でダンジョンに潜り、ダンジョン内で入手したアイテムを駆使して敵を倒し、深く
深く潜っていきます。 ただし、倒されたら1からやり直し。
○:スーパーファミコンのスペック&ボタン数でこなしていたゲームを、どうやってゲームボーイに移植す
るのか不安でしたが、驚く程見事に再現しています。
インターフェイスの工夫などは感動的ですらあります。
(でも続編の【〜砂漠の魔城】は更に洗練されている・・・スゴイ)
×:ゲームボーイカラーでプレイすると軽減されるのですが、ゲームボーイだと荒いドット絵がモノクロ表
示されるので、敵キャラクターとアイテムの区別が付きません。
×:スーパーファミコン版【シレン】同様に難度が高い。
ゲームボーイ版第1作なのだから、敷居を低くした方が良かったと思います。
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